3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

3歳1ヶ月、はじめての一時保育!

投稿日:2015年11月7日 更新日:

3歳1ヶ月にして初めての一時保育が無事に終わりました^^

かなりドキドキしてたんだけど、仲良しのお友達と一緒というのもあったのか、泣きもせず、なかなか楽しく遊べてたようです。

一時保育は、初めてと言うこともあり午前中のみで終了でした。
お昼ご飯をみんなで食べて、お昼寝の前に引き取りに行くという感じ。

ドキドキしながらママ友と連れだって迎えに行ったんだけど、わが子は遊びに夢中で全然気づかない^^;;
涙の跡があろうかと顔をまじまじ見たけど、それもない。
やっと気づいたと思ったら、「ママ、買い物終わったの?」だって。

笑顔で駆け寄ってくるor泣きながら駆け寄ってくるのを想像してたんだけど、まったくの拍子抜けでしたw

心配していた問題行動ですが、多少あったみたいで、先生もこれから注意して見ていくと言ってくれました。幸い、彼女の問題行動は大抵は大人に対して起こるので、お友達に何かしたわけではありません。
でもそれがいつ大人から子供に移るか分からないですからね。

しかし、うちの娘はこのまま幼稚園に行ったら、先生や他のママさんに好かれないだろうな(涙)
懐くとすごく可愛いいし、親としては可愛くて仕方がないんだけど、他人から見たら子憎たらしい面も多いんだろうなと思うと、どうか問題行動がおさまるように・・・と願わずにはいられません。

ま、まだ一時保育が始まったばかり。これから良い刺激をたくさん受けてほしいと思います。

とりあえず、半日保育を受けて変わったことと言えば、自分で率先して食事するようになったことかな。

今まではグズグズして全然自分で食べてくれなかったんだけど、保育園では自分で食べて完食したようなんです。みんなに刺激を受けたんでしょうね!と先生はおっしゃってました。これは本当にありがたい。悩みの一つだったので・・・^^;;

ストレスからくるどもりは、今のところ出てないようです。
親子分離と言っても3時間だけだし、仲良しのお友達がいたからそこまでストレスにはならなかったのかな。

これからはお友達と別の日もあるし、あと2回ぐらい半日保育にしたら、それからは1日保育にしようと思ってます。なので、娘の様子を見ながらゆっくりすすめていこうかなと思ってます。

でもね~、なかなか人気の保育園で、すんなり一時保育に入れないのが難点。
次は11月末ぐらいになりそうなの。キャンセル待ち出来るか聞いてみようかな・・・。

せっかくだからコンスタントに週1回ぐらいで預けたいわ~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.