おもちゃ、知育玩具 0歳児の育児日記

0歳児、指先の知育・成長が感じられるオモチャまとめ

更新日:

うちで今一番利用してるオモチャが、先月号のオモチャの「てゆび遊びカップ」です。

こどもチャレンジ9ヶ月号

このカップ、いろんな遊び方が出来て、積み上げたり、崩したり、しまじろうの上に被せて隠したり、カップを逆さにして入れ子にしたり。

で、私とkaboちゃんのマイブームは、私がカップを積み上げていって、一番上にしまじろうを乗せたら、kaboちゃんにしまじろうだけをそーっと取らせるというもの。

まず積み上げてる最中からkaboちゃんはちょっかいを出してくるので、それを手で制するとキャキャっと笑うの。「ダメ、まだまだ!」って言われると余計手を出したいらしく、それをまた制するとすごく面白がる。

そして最後にしまちゃんだけを取らせるようにするんだけど、今まで成功したのが2回のみ。成功した時は、しまちゃんに向けてそーっと手を伸ばし、まるで準備体操のように手をグーパーグーパーして、最後に器用にしまちゃんだけを取った時には、思わず大歓声をあげてしまったww

kaboちゃんは私の声にビクッとしてたけど、すぐにキャキャっと笑って、その後カップを盛大に倒してたww

いや、マジで感動しましたよ。(←親ばか)

その後はしまちゃんの下の黄色のカップを掴んだり、しまちゃんを掴もうとして全部を崩しちゃったりしてるんだけど、崩した後にまた私が積み上げようとしてkaboちゃんの手にあるカップを「ちょうだい!」って言うとちゃんと渡してくれるの。次から次へとカップを掴んで渡してくれるので、これもマイブームなのかも^^

ちなみに積み上げる時は、カップの色も教えたりしています。(まだ分からないだろうけど。)

こどもチャレンジ9ヶ月号
こどもチャレンジBaby 9ヶ月号は、てゆびあそびカップで指先の知育!

少し前の話ですが^^;;、こどもチャレンジベビー9ヵ月号が届きました! 今回は、てゆびあそびカップ、「おはようあさですよ」の絵本でした。 てゆびあそびカップはいろんな遊び方があるようで、今はまだカップ ...

続きを見る

こういうオモチャって他にないかな~って思ってたら、結構あるんですねー。

コップを積み上げたり、重ねたりして遊べる定番のコップがさね。
大きさの認識力、色の違いの理解力が育ちます。
このクマちゃんのカップの口コミ、すごくいいですね!
こうゆうカップって幼児になっても、水遊びやお風呂で使えて便利なんですよね^^
Amazonで見る楽天で見る

 

かわいいベビーロディシリーズ。
穴を通って上から下へ転がります。玉をころころ、見ていて楽しい。カラフルなタワーを組み立てよう!

ベビーロディシリーズのパステルカラーが好きです^^
Amazonで見る楽天で見る

口コミを見ていると、月齢があがるごとに子どもの遊び方が変わっていくみたい。
やっぱり初めは親の積み立てたカップを崩すだけだったのが、そのうち自分で積み立てようとしてみたり、同じ色のコップを重ねてみたり・・・成長過程で遊び方が変わるオモチャってあると思うけど、これは単純な分、ちょっと面白いですよねー。

こどもチャレンジでもらったのはカップが4つしかないので、クマちゃんのか、ロディのどちらかを購入しようと思います^^

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

私は今7月号です。早くカップの積み上げしたいです!一緒に遊べるなんてステキですね~うまく取れた時の感動、分かります(*^_^*)ムスメがする行動の一つ一つに日々感動してます☆   By Yoppy

>Yoppyさん
カップの積み上げ、メチャ楽しいですよー。
最近は一番大きなカップ(赤)の中にしまじろうを入れて、出したり入れたり不思議なことをしています。
私が青のカップにしまじろうを入れ替えると、すかさず取り出して赤のカップに入れなおしてるので、kaboちゃんなりに何か考えがあるですよね。
なんだか笑っちゃいますww
ほんとに、毎日子どもの成長が見られて0歳児って見ていて飽きませんね! By momozou

うちもロディの持ってます。
もの凄く気に入ってるみたいで、出して来ると「 きゃっきゃっ」と体全体で嬉しさを表現してますよ(^_−)−☆   By 中年女子 UME

>中年女子 UMEさん
我が家もロディ買おうかな~。しまじろうだと数が少ないからつまらないんですよね。
10ヶ月のプレゼントにしようかな^^  By momozou

 

-おもちゃ、知育玩具, 0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.