幼稚園児育児

鉄棒の前まわりが出来るように♪小さな成功体験を積み重ねていこう。

投稿日:

幼稚園年少の娘、つい最近まで鉄棒の前周りが出来なくてもまったく動じず、お友達が鉄棒をしている姿を見て待っているだけ・・・という感じでした。

が、親がかりで娘の意欲を鉄棒に向かせて、親子でコソ練した結果、今では鉄棒が大好きな娘になりました(笑)

結局5回の練習後に、一人で回れるようになった感じです。意外とあっけなかったです。
寒い中泣きわめいての、あの1時間の練習が嘘みたい^^;;

前周りの練習
幼稚園年少さん娘、鉄棒の前まわりが出来ずに苦戦中!効果的な補助の方法

うちの年少クラスの女子は、だいぶ前からほとんどの子が鉄棒前まわりが出来るんです。これってすごいですよね。 多分、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんが居る子が多いことが一因だと思うけど、みんな真似して頑張って前 ...

続きを見る

3日目に上手な補助の仕方をしてから怖くなくなった

やっぱり上手な補助の仕方をユーチューブで見て実践したのが良かったみたい。
あれ以来、鉄棒の練習が怖くなくなったみたいで、先生やお友達にも「今日、公園で鉄棒の練習するよ!」と宣言してました。(コソ練じゃないじゃんね)

そして4回目の練習の時、もしかしたら明日の練習の時には1人で回れるかもしれない!との感触があり、喜んでたのも束の間、5回目の練習でも補助頼りでどちらかと言うと後退してるっぽかったんです。

これはまだまだダメかもしれないと思った私は、裏ワザとして、「鉄棒前回りが1人で出来るようになったら、好きなものを買ってあげるね♪(1000円以内のね^^)」と言い聞かせましたよ。

幼稚園でお友達と一緒に、1人で前回り成功!

買ってあげる・・・と言い聞かせた翌日。お迎えの時に笑顔で「今日、一人で鉄棒出来たんだよ!○○ちゃんと一緒にやったんだよ!」と興奮気味に飛び込んできました。(いつも門の外にいる私を見つけて走り込んでくる^^;;)

ガーン、ママと成功の瞬間を味わいたかった~!!!!

と思ったものの、娘の喜んでる姿に、めちゃ感動しました。
さっそく帰りに公園に寄って、1人鉄棒前回りを披露してくれて、それを見た瞬間泣きそうになったのはいう間でもありません(涙)

その日はちょうど、お友達数名が遊びに来るために一緒に帰ってたので、ママ友さん達も一緒に喜んでくれました。

お友達の力はやっぱり偉大!

その日の夜、幼稚園で一緒に鉄棒を回ったお友達のママからもラインが入り、kaboちゃん鉄棒出来るようになったみたいね!って。お友達がママに報告したらしいんです。

ママとのコソ練の成果もあるけど、最終的にエイヤっと勇気が出せたのは、仲良しのお友達の力だったんじゃないかな。

きっとkaboちゃんとお友達で、前回り成功した感動の瞬間を味わってたんだな~と思うと、心が温まります^^

一番の収穫は、鉄棒が出来たことで自信がついた

そんなこんなで意外と短かった、鉄棒コソ練の日々でしたが、今では鉄棒大好き少女になってしまって、ぶら下がって手を離したり、足を掛けたり、遅ればせながら鉄棒に夢中です(笑)

そして今回の一番の収穫は、鉄棒が出来たことによる自信です。
あんなに怖かった鉄棒が出来たこと。出来たら楽しいことが分かり、挑戦する意欲が出てきた感じです。

成功体験が大事と言うのを、娘の姿を見てつくづく感じました。

鉄棒が出来ないと知った時、娘の成長に任せて様子を見ることも出来ました。
でも、ママと一緒に頑張って、そして出来るようになって、そのことが自信にもつながり、わが子の場合は練習して良かったな~って思います。

これからも何か娘に困難があった時に、親としてベストなサポートが出来ればいいな。その判断が私に出来るといいなと感じてます。

些細なことですが、娘の嬉しそうなキラキラした笑顔を見れて、私にとっても一つの成功体験でした^^

おまけ。ご褒美の話

鉄棒出来たらご褒美あげるね!(1000円以内で)と言ってた話は、実は当分娘の口からは出てこなかったんです。

なので、「しめしめ、きっと忘れてるぞ(いひひ)」と思っていたら、数日後、突然、「ママに何を買ってもらおうかな~」とかつぶやいてて・・・。何それ?と言ったら、「だって鉄棒できたじゃん」とか言われちゃいました。

覚えていたのね・・・^^;;

そして先日、娘がヘアピンを欲しがってたので、それを買ってあげることにしましたよ。娘は大喜び。250円だったので、母も心の中でイヒヒと喜びましたとさ(笑)

前周りの練習
幼稚園年少さん娘、鉄棒の前まわりが出来ずに苦戦中!効果的な補助の方法

うちの年少クラスの女子は、だいぶ前からほとんどの子が鉄棒前まわりが出来るんです。これってすごいですよね。 多分、上にお兄ちゃんやお姉ちゃんが居る子が多いことが一因だと思うけど、みんな真似して頑張って前 ...

続きを見る

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.