日々の雑記

78歳の母、車を手放した後の交通手段を考える。デマンド交通に期待!

投稿日:

デマンド交通

胃がん発覚から弱気になった母は、いよいよ車を手放すことを決めました。

車検は9月まで残ってたけど、税金の納付時期ってこともあり、どうせなら4月1日より前に手放した方がいいんじゃないかと家族で話し合いました。

母が車の運転が出来なくなることは、家族にとっては不便にはなるけれど、これから先何年も運転できるものでもなし。事故など起こしたら最後ですもんね。よい機会だったんじゃないかなーと思います。

中古車買い取りはガリバーでお願いしました

以前、旦那さんの車を査定してもらった時に、一番高く買い取ってくれたガリバーで、中古車買い取りをお願いしました。

中古車査定
中古軽ワンボックスの査定結果!車買取はガリバーがおすすめ

今ある軽のワンボックス(走行距離10万キロ以上、10年以上、車検取ったばかり)を少しでも高く売りたくて、旦那さんが中古車屋さんに査定のお願いをしていました。 その数、6社以上(笑) ここ最近毎日のよう ...

続きを見る

ネットで評判を調べてみるに、ガリバーは本来そこまで高い買取じゃないみたいです。でも我が家の13年落ちのトヨタ車を10万円弱で買い取ってもらったのは、そこそこ頑張ってくれたんじゃないかと思います。

家族の中では5万でも売れないでしょう~と話してたのに、倍になっただけでも良しとします。

あなたの愛車は今いくら?ガリバーのカンタン無料査定

中古車を高く売る方法は・・・

まあ、みなさんご存知かと思いますが、中古車を出来るだけ高く売るには、複数の中古車専門店に査定してもらい、最終的に一番高く査定してくれた会社に売るのがベスト。

ただ我が家は、何度も別会社から査定に来てもらうのが面倒だったこと(旦那の車を売る時にかなり面倒だった)、以前ガリバーでお願いして接客態度も価格も申し分なかったことから、直でガリバーに申込み、数日後に売ることを決意した次第です。

78歳の母の交通手段を考える

車がなくなってしまった今、自転車が乗れない母の移動手段は、徒歩かバス。もしくはタクシーになりました。

1週間に数日だけ我が家に来てくれるので、その際はバスか私が車で迎えに行くか・・・という感じ。でもなかなか私が迎えに行くには時間的なこともあり、タイミングが合いません。なのでバスで来てもらうことになるんだけど、バス代もバカにならないですよね。

まあ、車を維持している時に比べたら格段に費用は抑えられるけど、東京都みたいに70代はバス無料チケットでも配布してくれたらなーと思うんですよね。

70歳以上で買えるバス乗り放題チケット

「東京都シルバーパス」は、都内のバスに乗り放題になる有料のチケットで、シルバーパスの負担金は、区市町村民税が非課税の方は1,000円、課税の方は20,510円です。

都内で運行している乗合バスはほとんど無料で乗れます。また東京都交通局が運営している都電、都バス、都営地下鉄、日暮里・舎人ライナーも無料なんですよね。

都内在住の義母は、無料で都内ならどこまでも行けて便利よーといつも言ってます。

そこで、埼玉県にもそのようなサービスがないか調べてみました。

デマンド交通に期待!

調べてみるに、どうやら埼玉県ではシルバーパスのようなサービスは各市町村で独自に行ってるようですね。各市町村で行ってる場合は、市をまたぐ事が出来ないので、不便と言えば不便。

それに体の不自由な高齢者だと、バス停に行くのもやっと・・・というのが現状だと思います。

うちの母はお陰様でまだ元気に歩けてるけど、いつどうなるかもわかりません。

で、気になったのがデマンド交通です。

デマンド交通とは?

デマンド交通と言っても、それぞれの自治体で微妙にサービス内容や料金は違ってるようですが、大きな括りとしては、自宅から登録地点までタクシーで移動でき、目的地から自宅までは乗合タクシーで、通常料金より安く移動できるというサービスです。

バスのように、停留所があり時刻が決まっているという不便さがなく、自由な時間に自宅から乗車できるのが最大のメリット。

登録地点(目的地)と言うのは、例えば病院だったり、大きなスーパーだったり、駅だったり、各自治体であらかじめ決められた場所です。

このデマンド交通を使えば、多少体に無理が効かなくても、外に出ようという気持ちにもなるんじゃないかなーと思うんですよね。

高齢者の車の事故が増えてるのは分かるけど、免許を返納しよう!もう車に乗るのはやめようと思っても、その後の移動手段が不便だとなかなか手放せないもの。それは仕方がないと思います。

なので、こういったバス無料チケットだったり、デマンド交通だったりをもっと充実させて、高齢者が外出しやすい環境を作るのが先決だと思いました。

って、最後はまじめな話になっちゃったけど・・・^^;;

来週いよいよ母の胃癌の手術です。無事に手術が成功することを祈るばかりです。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.