食べ歩き(飲食店など) ハイキング

【高尾山】山頂の展望レストラン、高尾山BBQ(バーベキュー)マウントで新年会♪

投稿日:2019年1月7日 更新日:

去年私の腰と首の調子が悪く企画倒れした高尾山での手ぶらでバーベキュー新年会。今年は決行できました♪

高尾山バーベキューマウントで新年会

なかなか珍しい体験だと思うので、レビューしますね^^

高尾山に登って初詣

当日は友人達とは高尾山BBQ(バーベキュー)マウント集合にし、ケーブルカーで高尾山に上がるチームと登山するチームに分かれて現地集合にしました。

登山チームは10時に高尾山口駅に集合。駅についてびっくり!めちゃ混んでますよ。
何この人混み。こんな混んでるのはじめてみた!

高尾山に登って初詣

高尾山ハイキングは、桜の時期や紅葉を避けてたので、こんなに混んでる高尾山にびっくりです。

こんな寒い正月からみんな何しに来てんの??

まさか50歳近い大人3人もいて、この人混みが初詣に来てる人達とは思いもよらずでした。

こんな寒い冬に高尾山登るのは私たちぐらいだろうねーガラガラだよねー的な事を話してた自分たちが恥ずかしい^^;;

ちなみにケーブルカーで山頂に向かう際も、並ぶのを覚悟した方がいいと思います^^;;

高尾山初詣ケーブルカー待ち

↑↑ケーブルカー待ちの長蛇の列^^;;

稲荷山コースとは?

で、高尾山に登るにはいくつかコースがあるんだけど、私たちが選んだコースが、稲荷山コース(見晴らし尾根コース)。

3.1キロのコースで、所要時間が約1時間40分。

ケーブルカー・清滝駅すぐ左の階段を登っていくコースです。

稲荷神社からの名前が由来で高尾山のコースでは一番日当りが良いとされているそうです。展望台が途中にありそこから見る眺めは絶景♪

クリスマス週間から運動もせず飲んで食べての毎日だったので、怠けた体にはなかなかハードなコースです。

しかも混んでるので自分のペースでは歩けません。

稲荷山コース

富士山ほどじゃないけど、前に人がびっしりいるのはペースが乱れて余計疲れるんですよね。

眺めが良くて気持ちいいコースなんだけど、予約時間もある事から最後の方は休憩も控えて結構なスピードで人を抜かしつつサクサク登ってました。
グータラしてた割には意外に体力あったかもw

このコース、何が大変かって、頂上手前の最後の240段?の丸太の階段です。

稲荷山コース240段の丸太

もうね、それまでの疲れで脚が上がらないの。お喋りも出来ず黙々と上がるのみです。

この丸太の階段を登りきった先が頂上です!

景色がキレイ〜

高尾山頂上からの眺め

残念ながら富士山は雲で見えないけど、冬は空気が澄んでいてとってもキレイに見えますね。

しかしすんごい人混み。

ちょうどお昼時なので、お弁当食べてる人がたくさんいました。

薬王院のおみくじ

ラストスパートが効いて、時間に余裕が出来たので、ケーブルカー乗り場付近にあるビアマウントまで1号路で初詣しながら下る事にしました。(頂上から1号路でケーブルカー乗り場まで約30分)

薬王院

なんとなくおみくじも引いてみる。

薬王院のおみくじ

末吉かー。

でもこのトンボ玉が可愛い^^ 娘への良いお土産が出来ました。笑

ちなみに高尾山 薬王院のおみくじはとても厳しいことで有名だそうです。

薬王院の職員さんに聞いた人によると、本当に凶の割合が多いみたいですよ。正月から大変な思いをして山を登って凶を引いたらがっかりですよね^^;;

人混みをかき分けながら下っていくと、ケーブルカー乗り場付近に着きました!

高尾山バーベキューマウント入口

ケーブルカーの乗車口目の前にある小山の上がバーベキュー会場になってます。(夏はビアガーデン)

高尾山バーベキューマウントで新年会♪

小山を上って着いた先、奥の景色がいい場所がBBQ会場となってました。

BBQは基本セットが1人3,300円

• スープ
  • カレー

※カレー、ライス、スープは食べ放題です^^

アルコールドリンクの飲み放題(1,500円)
ソフトドリンク飲み放題(500円)

私たちはバーベキューは基本セットを注文し、妊婦さんの友人以外飲み放題にしました。(初めは全員アルコールじゃないとダメだと言われたのに、次に聞いた時は1人だけソフトドリンクでも大丈夫だと言われました。どっちだ?)

見晴らし抜群です!!

高尾山バーベキューマウント

日陰だったけど、風がなかったので思ったほど寒くもなく、テンション上がります。

パラソールヒーターも暖かくて、ひざ掛けは何枚も貸してもらえるので、お尻の下に履いて、脚にかければ足元も暖かいです。

バーベキューセットは、お肉もお野菜もすべてとっても美味しかった^^

高尾山バーベキューマウント

特に「米澤豚一番育ち」の豚肉がめちゃ美味しい!!

ソーセージもジューシーで美味しかったし、地味にジャガイモも美味しかった。

BBQでこれだけ美味しいとテンション上がります。

天然素材のカサスグリルがすごい!!

天然素材のカサスグリル

そしてすごいのがコチラ。

高尾山バーベキューマウントで使われているバーベキューグリルは、デンマークのCASUSGRILL社製で、今話題のFSC認定のダンボール、竹炭、火山石、竹などすべて天然の素材でできた使い捨てグリルなんです。

遠赤外線でじっくり焼いたお肉やお野菜がまたなんとも言えず美味しい!!

細かいけど、肉用のタレもこだわってる感じだし、塩も美味しかった♪

ちなみにこの竹串、不思議と焼け落ちないんですよ。お肉はしっかり焦げ目が出来るのに!!不思議だわ。

天然素材のグリル

↑友人はご飯をおにぎりにして、焼きおにぎり作ってましたよw

お肉や野菜だけで足りない人は、カレーや友人の用に焼きおにぎりにするのもオススメ(笑)

クラフト グリル Amazon
クラフト グリル 楽天市場

飲み放題のメニュー

アルコール飲み放題の種類は、ビール、サワー、日本酒などなどがありました。

生ビールの種類も多くて嬉しいです♪

ビールを何杯か飲んだ後は、暖かい日本酒に!

暖かい飲み物は、日本酒と焼酎のお湯割りがありました。寒い時には熱燗最高ですね♪

ソフトドリンク飲み放題はこんな感じ。

ソフトドリンク飲み放題

最後にセットに付いてるスープ(飲み放題)を飲んで体を温めてからケーブルカーに乗って下山しました。
このスープもキノコのエキスが効いていてとっても美味しかった^^

高尾山ケーブルカー

ちなみに高尾山のケーブルカーは、最急勾配は31度18分、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配となってるんです。

下りだったので体に力を入れてないと前につんのめりそうになる。体感的にも結構な勾配です^^;;

+++

ここで新年会は終了ですが、登山チーム+1名で高尾山口益直結の温泉に入ってまたまたビールで乾杯し、二次会スタート。

登山中は暑くてたくさん汗をかいたので、温泉入ってすっきり♪

疲れた体に温泉&ビール、もう最高ですね!

登山からスタートして長い一日だったけど、変わった新年会が出来て満足です。

まあ次があるとすれば暖かい日に来たいですね。笑

※年始は暖かくてラッキーでした。今日ぐらいの気温だったらBBQマウントは無理だったかも^^;;

高尾山BBQマウント

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ

-食べ歩き(飲食店など), ハイキング

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.