子育て便利グッズ 2歳児の育児日記

1人で手洗いうがい練習のために子ども用踏み台を買ってみた

投稿日:2015年1月10日 更新日:

2歳4か月になった娘。そろそろ一人で手洗いうがいをしてもらおうと、前から欲しかった子ども用踏み台を買ってみました。

今までスツールを大人が移動させて踏み台にしてたので、めちゃ楽になりましたよ^^

買った踏み台は2つ。
まずはキッチン用の踏み台。

子ども用踏み台

赤って色が微妙ですが、まあ明るくてありかなと思ってます。

この踏み台のポイントは、手を入れる部分があるので持ち運びしやすいこと。2歳児が自分で持ち運びできることが前提だったので、この形はベスト。あと写真だと見えにくいけど、踏み位置はざらざらしていて滑り止めになってます。

後ろはこんな感じ。

子ども用踏み台

キッチンに子ども用踏み台を置いた図がこちら。

子ども用踏み台

現在2歳4ヶ月、身長は95cm超えてると思います。踏み台の高さはちょっと足りないけど、背伸びしてうがいできてるので問題なしです。成長が早い娘なのですぐにぴったりになりますね。

大人が乗っても使えるので、キッチン戸棚の高いところを取るのも便利です^^

値段も900円強とお手頃価格だし、買ってよかったです。

ツー ステップ子供用踏み台
※現在5歳ですが、まだまだ使っています。(キッチンでは大人も便利)

もう1つは、トイレ用に買いました。

子ども用踏み台

本当はこの鮮やかなグリーンが気に入ってて、高さもあるし、こっちをキッチン用に置きたかったんですよね。
でもこっちの子供用踏み台は欠点が1つ。持ち手がないんですよ。

うちはキッチンが2F、洗面所が1Fで、2Fには洗面所を作らなかった(作れなかった)ので、食後はキッチンでうがいさせてるんです。ずっと同じ場所に置いておく分にはいいけど、キッチンで使うにはどうしても踏み台を移動させなきゃダメで、幼児だと持ち手が必須なんですよね。(ま、軽いので幼児でも抱えて運んだりもできますけどね。)

なので、こちらはトイレの中にある手洗い用にしています。

子ども用踏み台

こちらも滑り止め加工されてるので安心。
kaboちゃんも自分用の踏み台だと分かってるので、大喜びで使ってくれてます。

ただし・・・キッチン用のは持ち運び安いのが裏目に出て、いろんなところに持って行って高いところをいたずらするようになっちゃったけど。その点、リビングなどで使う場合は注意が必要です^^;;
もう少し大きくなれば、そんないたずらもしなくなると思うんですけどね。。。

こちらも900円強なので、お手頃価格です♪

子供用2段ステップDX
※爽快ドラッグなので1900円以上で送料無料です。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-子育て便利グッズ, 2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.