未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

スイマーバがうまく使えない

投稿日:2013年2月13日 更新日:

スイマーバが我が家にあったので(友人からのお下がり)、使ってみたんだけどうまく使えない^^;;

kaboちゃんの首にはめようと思っても、うまくはめられず、口のところで引っかかったり、苦しそうだったりしてしっくり出来ません。

それでもどうにかはめて湯船にプカプカ浮かせてみてるんだけど、kaboちゃんも足をバタバタさせて浮いてるものの楽しそうじゃないし、こっちも首が閉まってないか冷や冷やもの。

しかも1人じゃとても出来ないので、旦那さんがお風呂に入れてくれる週末に、2人がかりでスイマーバをはめました。

これ、1人でやってるママさん尊敬しちゃうわ。
私が怖がりすぎなのかしら・・・。

ちなみにスイマーバとはこんな感じの浮き輪です。

スイマーバ

付属の空気入れで膨らませるので簡単。

スイマーバ

赤ちゃんの首にはめて、ベルトをカチャっとしめたら完了♪

スイマーバ

↓これは裏側なんだけど、この左右についている持ち手を赤ちゃんが下から握る感じです。
スイマーバ

↓↓こんな感じです。(※画像はAmazonからお借りしました)

スイマーバ

kaboちゃんも同じようにやってるんだけど、なんでうまくはまらないんだろ~。もしかしてうちの子、首が短いのかしら?!^^;;

でもこのスイマーバ、装着が上手く出来て、kaboちゃんも慣れてくれれば、お風呂がとっても楽しくなりそう。kaboちゃん、湯船に入ると大興奮してお水をバシャバシャして楽しんでるので、この浮き輪を付けたらもっと遊べそうですもん。

とりあえず、パパさんがお風呂に入れる時に、毎回チャレンジしてみようと思います!

スイマーバ一覧 Amazon
スイマーバ一覧 楽天市場

スイマーバ使用中
スイマーバ上手くなったよ!

スイマーバ、少しずつ慣れてきましたよ^^ 相変わらず、ニコニコはしないまでも、むすっとしながらも足をバタバタさせて運動していますw 旦那さんがお風呂に入れてくれる週末しか使ってないので、なかなか慣れな ...

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

うちの子は2カ月から使用していますが…
今は6カ月で体重9キロ太めで首はほぼ無いに等しい感じですがまだ毎日楽しんでます。
うまく装着するコツは、まず空気をパンパンに入れすぎない事、私の場合は説明書の図のように赤ちゃんのわきの部分を1人が持ち、もう一人が浮輪をはめようとすると肩が上がってかえってはめにくいので、首が座ってからは私の太ももの上に赤ちゃんを縦に寝かせ、私の膝から首と頭が出る状態にして1人ではめています。
赤ちゃんが動くと危ないですけどね。
うまく赤ちゃんも慣れて楽しめるようになったらよいですね。   By nobu

>nobuさん
空気をパンパンに入れてました!!
確かにパンパンに入れてると、首に装着しずらいなって思ってたんですーーー
今週末は、空気を抜いて装着してみます♪
はめ方も研究してみます^^
ありがとうございましたm(_ _)m By momozou

慣れたら喜ぶょ(^-^)
うちも二人がかりじゃないとつけれなかった( ̄▽ ̄;)
旦那が湯船で縦抱っこして装着するときに顎を少し上向かせて私が首にはめました。
説明難しい(爆)
下の手を持つところはうちの子は一度も持ったことがないけどね♪
プカプカ浴槽うまいことキックして方向変えてたわぁ、懐かしい(爆)
お風呂大好きっこになったかな(^-^)
頑張って旦那さんとつけてください(*≧∀≦*)   By ayano

>ayanoさん
うまく装着できれば、きっとkaboちゃんも楽しみそうなんですよね~。
湯船大好きみたいだし。
頑張って装着させてみます♪ By momozou

私もうまく着けられません(´・_・`)
一度だけうまく着けられた時があって、確かにその時はニコニコ楽しそうでした。でもその後は、装着途中でギャン泣きするので、結局中断してしまいます。毎回、浮き輪の溶接部分が顔とかにあたって顔を傷だらけにしそうで怖いです。
仕方ないので腰が座るまで待ってみようと思い、最近はお風呂の飾りになってます^^;   By BBmegot

>BBmegotさん
お風呂の飾り・・・(笑)
我が家も平日は飾りになってますww
やっぱり上手く装着できないですよねー。でも装着できたらきっと楽しいと思うんです。
めげずにトライし続けます♪ By momozou

そうそう!装着難しいですよね。
絶対一人じゃ無理~。うちもダンナさんがいる週末だけはめるようにしてました。
取っ手の部分を持って左右に開き、使っていたら、取っ手の部分がもげました(苦笑)
それでもしばらく使い、満足したので今は使っていません。
スイマーバで泳ぐ姿はたまらなくかわいいですよね。   By せさみん

>せさみんさん
やっぱり難しいですよねー。
うちも取っ手の部分を左右に開こうと思ったんだけど、絶対壊れるなと思ったのでやめましたw(正解だったんですねw)
スイマーバで泳ぐ姿、早くみたいな~^^ By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.