未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記 離乳食、幼児食

さつまいもペーストの作り方@離乳食レシピ

投稿日:2013年4月29日 更新日:

さつまいものペーストにもチャレンジしましたよ!

離乳食用 さつまいもペーストの作り方

さつまいもペーストの作り方

1)さつまいも1本を細かく切って、水に入れてアクを抜く
2)鍋に入れ、ひたひたの水で煮込む
3)柔らかくなったら取り出す
4)柔らかさつまいもをボールに入れて、おなじみのハンドブレンダー でガーっとつぶす

さつまいもペーストの作り方

かなりねっちょりと仕上がりました。

さつまいもペーストの作り方

5)お好みで茹で汁を足して滑らかにする。

私はうっかり茹で汁を捨ててしまったの。すごくもったいないことしたよ。茹で汁甘くて美味しかったんだろうな~(涙)

仕方が無いので、何もしないでそのまま小分けにして冷凍。

さつまいもペーストの作り方

水分が少ないので小分けにして入れるのがやや困難でした^^;;

なぜこのまま冷凍したかと言うと、解凍する時に白湯を入れてレンジでチンするため。水っぽさはその時の加減で調整できるので、ねっちょりなまま冷凍してみました。

お味の方は、ご想像通り、めちゃ美味しい^^
甘くて舌触りも良くて、kaboちゃんも美味しそうに食べてくれましたー。

次はしらすいってみようかな~♪

離乳食作りに大活躍のハンドブレンダー

以前から愛用してるハンドブレンダー、離乳食作りにとっても役に立ちます♪ 私は結婚祝いに友人からもらったもので、セットになったものだけど、単品ではより安くなってますよ。 ブラウン ハンドブレンダー マル ...

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

ブレンダー、本当に便利ですね!
いつも勉強になります☆ありがとうございます(*´∀`)♪   By mamaになったらぶりん☆

>mamaになったらぶりん☆さん
ブレンダー便利ですよー。
昔からかなり頻度高く使ってたんだけど、離乳食でこんなに使えるとは思ってもみませんでした^^ By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記, 離乳食、幼児食

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.