おもちゃ、知育玩具 幼稚園児育児

どらえもんスゴロクで日本地図と世界地図を覚える作戦!

投稿日:

楽しみながら地図を覚えられたらいいな~と思って、夏休み中にどらえもんスゴロクを買ってみました^^

どこでもドラえもん日本旅行ゲームです。

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム

裏側に遊び方が書いてあります。

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム

遊び方は5種類

スゴロクは遊び方が5種類もあり、裏表で日本と世界になってるんです。

どらえもんスゴロク

付属品がコチラ。ルーレットとお金と人形コマです。あと、上の画像のカードも!

どらえもんスゴロク

日本旅行ゲーム、かんたん日本旅行ゲーム

日本旅行ゲーム、かんたん日本旅行ゲーム

全国7つの地方のどこドラカードを集めてコールした人の勝ち!!

ラッキーカードやアクシデントカードを使う通常版と、カードを使わないでスゴロクだけ楽しむかんたん版の2種類が楽しめます。

かんたん日本旅行しかまだやってないんだけど、簡単な方でも結構複雑です^^;;

電車に乗ったり船に乗ったり飛行機に乗ったりしてもいい(お金が必要)し、マスの中にアレコレ文字が書いてあるので幼稚園にだけでやるには無理があると思います。

子ども達だけで遊ぶには、小学校2.3年生以降かな~と思いました。

親と一緒に説明しながら楽しむ分には十分楽しめます^^

世界旅行ゲーム

世界旅行ゲーム

裏面は、世界旅行ゲーム。

世界中の国を回って、各地域の「どこドラカード」を買い集め、日本に帰ってくるゲームです。

世界旅行もなかなか難しい。日本より飛行機に乗ること必須なので、お金が足りなくなったりして難易度が高いです^^;;

でも世界旅行はマスを見てるだけで楽しいです^^

宇宙旅行ゲーム

宇宙旅行ゲーム

日本からスタートして、宇宙ルートを1周するスピードが勝負のゲームです。

これはまだやってない^^;;

どこドラならべ

どこドラならべ

どこドラカードの地方(地域)が合うようにカードを出していくゲーム。

これが一番幼稚園児向きかもしれません。

はじめの人が出したカードと同じ地方のカードを出し、無くなったらパスOK。全員がパスしたらまた次の人がカードを出すって感じです。

カードは両面使えて、片面が日本、片面が世界になっています。

日本カードには地方+都道府県が書かれていて、豆知識なんかも書かれてるんです。大人でも、知らなかったことが多々あって、ゲームしながら見入ってしまいます(笑)

このどこドラならべだけでも、都道府県名、世界の国々の名前が覚えられますよね。あと、世界カードは基本カタカナなのでカタカナを読む練習にもなります^^

日本や世界に興味を持ってほしい

スゴロクなどの楽しい遊びの中で、少しでも日本や世界に目を向けて欲しいなと思っています。

世界は広いんだってことを知ってほしい。いろんな国があるんだって。いろんな人種がいるんだってこと。そして英語も頑張ってほしい(←便乗)

まだ数回しかゲームしてないけど、これからゲームをやり込んでいくうちに、自然と覚え込まれるはずです^^

そういえば、日本地図パズルをやってた時に、↓赤丸部分のピースが無くなってたんです。

日本地図パズル

最後の完成でピースが無いことに気付いたkaboちゃん、「あれ、富山がない!」と言ったんですよ。

え?なんで無いのが「富山」って分かったの??って聞いたら「覚えてるから」だって。

遊びながらやってても覚えるもんなんだな~って感心しました^^

実は、このパズルの前に、くもんの日本地図パズルをやってた時期があったんです。だから覚えたのかな。

このくもんの日本地図パズルも優秀で小学校に入ってからもずっと使えますね。

バージョンアップして世界地図パズルも買いたいなって思ってたんだけど、先にどらえもんスゴロクを買ってしまったので様子を見てみます^^

親子でゲーム、楽しくで私もはまりそうです♪

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5 Amazon
どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5 楽天市場

※おもちゃはAmazonがダントツ安いですね~。
楽天ポイントあるけど、あまりの値段の違いに今回はAmazonで購入しました^^

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-おもちゃ、知育玩具, 幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.