2歳児の育児日記 自己啓発

新しく始めることと、勉強してること。

投稿日:2014年11月26日 更新日:

先日のママ友の着床報告 で書いた、新しいこと。
何人かの方にメッセージを頂いたので、改めて日記に書こうと思います。
が、なにか特別なことをするのではなく、金儲け的だし今更それやるのーという感じのことです。だから書きたくなかったんだけどね^^;;

株式投資のスイングトレード

まず今月から始めたのが、株式投資のスイングトレードです(笑)
今まで積極的に株式投資は行ってなくて、優待や配当狙いで長期に持つスタンスだったんだけど、それはそれとして、新たにスイングトレードに挑戦中です。

投資してる人だけがウハウハと儲かってるアベノミクス。
私もその恩恵を少しは受けてるけども、もっと積極的にいこうかと思って。。。

ネットオークション

そしてもう一つ始めようかと思ってるのが、ネットオークション(笑)

ほら、両方とも今更ですかーって感じでしょ?

みんなびっくりするんだけど、ネットオークションって今まで一度もやったことなくて、メンドクサイことが嫌いなのでこれからもやらないだろうなーと思ってた分野です。でも「やるとはまるよー」という周りの意見もあり、重い腰を上げて頑張ってみよう思ってます^^

ここまでが新しく始めること。

勉強していること

そして勉強していることもあります。

こちらもありきたりで、一つは英語。これは毎日20分の単語練習と、週に1回の文法のお勉強。
もう一つは時事問題(一般常識)です。毎日1問解いているのと、テキストを購入して週に1回みっちり勉強しています。

英語は仕事とは関係なく、趣味の旅行のためにゆるーく勉強してます。

時事問題は、来年の秋に受けたい資格があって、それの準備のために勉強しだしました。
春ごろからは、もっと本格的に勉強しようと思ってます^^

と言う感じで、しょせん私です。なにか素晴らしいこと、大きなことを始めるわけでもなく。でも地味に頑張りたいと思います(笑)

ちなみにオークションの売り上げは、kaboちゃん貯金に回す予定。
近い将来の習い事や塾代のために頑張ります。

その昔、フリーマーケットが趣味で毎週どこかしらのフリマに出没していたぐらいなので、オークションもやりだしたら多分はまるかなと思うんですよね。

スイングトレードは、損切ができないのでスイングと言いながら長期保有になる可能性大だけど、こちらは将来の私の夢への資金作りとして頑張ってます。

とにかく、頑張ることが多いと前向きになるし、マイナスなことを考えてる暇もないぐらい勉強もお金儲けも(笑)、楽しみながら頑張ろうと思います^^

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

私もネットオークションしてみたいけど面倒クサイんだろうなーという先入観で踏み出せていない派です。フリマも出したことないです。ハマりますかね?せいぜいリサイクルショップに持ち込んで二束三文で買取ってもらうくらい。ゴミとして捨てるよりマシかな?くらいのものです。
英語も時間をキチンと決めて勉強するなんて、素晴らしいですね。資格試験も将来の夢の実現もコツコツ努力重ねることできっと近ずいていけると思います。
考える暇ないくらい忙しくする、いいですね。子育てしてると全然時間ないし~、とついつい逃げがちなので、私も見習いたいな。   By オーちゃん

>オーちゃんさん
オークション、面倒ですよね。でも不用品も貯まりまくってるし、今回こそは頑張って始めたいと思います!
フリマすごく楽しくて、友人とのおしゃべりやお客さんとのおしゃべり、近くの出展者同士で意気投合して終わってから飲みに行ったり・・・と、不用品を売ることより、フリマでの交流が楽しくて続けてました(笑)
オークションはそういった交流がなく、ひたすら事務的な面倒しかないというのが踏み出せない要因だったんだけど、今回は絶対に絶対に頑張ります!!(←自分に気合を入れてる) By momozou

投資や運用は全く分からないけど、時間のやりくりどうやってるか知りたいです(゚o゚;
kaboちゃんは保育園に預けてるわけではなく、自宅保育ですよね。
勉強もきちんとされて自分磨きもしてるし、時間の無駄がないですね(●´ω`●)
良かったら時間の使い方教えて下さい!  By ゆきんこ

>ゆきんこさん
勉強の時間は、娘の昼寝の時間2時間の中でやりくりしてます。夜も21時には寝てくれるので、その後は自分の時間として自由に使ってます。
仕事は基本的に、日中にばあばが娘を見てくれてる間に隙間時間でやってます。
食事や掃除はやっつけ仕事になってますが・・・^^;;
家事は土日にまとめてできることはしちゃいます。野菜を切って冷凍とか。冷凍庫フル活用してますよ^^
でも、まだまだ時間の使い方、緩いです。もっと有効活用したいなーと思ってます。 By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-2歳児の育児日記, 自己啓発

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.