節約生活・お金の話

単発派遣ってどうなの?

投稿日:2014年3月13日 更新日:

コメントで質問があったので、長くなりそうなので日記に書きます~

単発派遣とは?

単発派遣というのは、1日~1ヶ月ぐらいの短い期間派遣会社から雇われてお仕事をすることで、通常は派遣会社に登録してお仕事を紹介してもらいます。

私は以前から派遣会社に登録してあったので、今年になって派遣会社の情報を更新してもらって、単発で仕事を紹介してほしい旨を伝えました。

1月にはランスタッドという派遣会社から単発でお仕事してきました。

勤務日数は4日で、土曜日だけ9-5時だったけど、平日は11-16時とか、9-13時とか変則的な時間のお仕事だったので、ジジババに来てもらって娘を見てもらいつつ息抜きぐらいな感じでお仕事してきました^^

その時の仕事内容は、簡単な書類チェック作業で、受付した書類に不備はないか確認していく単純作業でした。
同じ世代のママさん派遣がたくさんいて、休憩時間には子どもの話や単発派遣の情報交換などもして、外で働くという新鮮さ&情報収集&時給ももらえる♪・・・と、三拍子揃った楽しい時間を過ごしました(笑)

単発派遣専門の派遣さんが多い

単発派遣は、単発派遣専門の派遣社員さんが結構いて、美味しい仕事はなかなか回ってきません(笑)
でも、一度そこに食い込むと、次回からもまた呼んでもらえるんです。

単発派遣の性質上、1回で終わることってなくって、同じ企業から時期的に忙しい時にまた呼んでもらえるんですよ。企業側からしたらどうせ派遣さんに来てもらうなら、前回も来てくれた人に頼みたい・・・って思うみたいで。なので毎度同じ顔ぶれなんですねー。

しかも時給がそこそこ、内容が簡単、職場の雰囲気もいい・・・なんてことにでもなれば、単発派遣専門さんが離れるわけが無い(笑) なのでなかなか新人さんが食い込むことが出来ないという。。。

扶養範囲内で掛け持ち

それと単発派遣を専門でやってる人は、扶養範囲内であればいくつでも掛け持ちしてる人が多いです。なので単発とはいいつつなんだかんだ扶養内ギリギリ働いてるんですよね。そのさじ加減も自分でコントロールできるのが魅力です。

派遣会社はどのように登録するか?

まずは単発派遣を扱ってる派遣会社を探してネットで事前登録⇒派遣会社に出向いて本登録。

その後、希望の条件に合う案件があれば応募する感じです。といっても、なかなか希望の条件に合うものは出ないんですけどね~。
でも上記のように、1件でも食い込むことが出来たら、続けて仕事をもらえることも多いのでトライしてみてください^^

職種はどんなのがあるの?

単発派遣で多いのが、データ入力、書類整理、イベントスタッフ(補佐)、軽作業的なものなどなど。
単発派遣での仕事内容は簡単なものが多いので気楽に出来るのがいいです^^

単発のお仕事が多い派遣会社は?

先日、登録している派遣会社全部に電話で単発派遣の有無などを確認してみたんです。そしたらですね、「単発派遣ありますよー」と応えてくれた派遣会社は2社だけでした。
数年前に派遣法が改正されて、単発派遣が原則禁止になったこともあって、各派遣会社は単発に力を入れなくなったみたいです。

なので、今のところ私がオススメなのが、テンプスタッフと単発派遣でいくつかお世話になってるランスタッドぐらいかなと思います。

テンプスタッフもランスタッドも、登録すれば分かると思うけど、とにかく毎日何度も単発短期派遣のメールがたくさん入ります。こんなに案件あるんだーって感じ。単発派遣ってそもそも特殊なので、内容も面白そうなのがたくさんあって興味をそそられます(笑)

私のように、ジジババや一時保育などに預けたりして子どもを見てもらえる人には、いろんな意味でオススメ。あと、不妊治療中でガチっと働けないという人には気分転換も兼ねて、ピッタリだと思います。

時給はいくらぐらい?

私が1月に働いた時は、時給1100円でした。でもこれは「こんなにもらっていいの?」ってぐらい簡単で待機時間が長くておしゃべりばかりできる仕事だったので(笑)、高すぎじゃないかと思うぐらいです。

通常は、軽作業で1000円~1300円ぐらい、入力その他で1300円~1500円ぐらいが多いのかなーと見ていて思います。
それと派遣は基本的に交通費は出ません。

なんか長くなってきたのでこのぐらいでストップします^^;;
派遣のこととなると、たくさん書きたいことが出てきちゃって・・・(笑)

何か他に質問があるようなら、コメント欄に書き込んでください~^^

派遣会社テンプスタッフ
派遣会社ランスタッド

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

一度くいこめるといいですね。すごく魅力的です。
来週から週3の仕事になるので、空いたとこに単発入れられたらいいんですけどね~。まずは登録しないと始まりませんね。  By mitori

>mitoriさん
こんにちは♪
ラッキーなことに食い込めたので1月の仕事は3回目になります^^
まずは登録してみてください!何社か登録するといいですよー  By momozou

詳しくありがとうございます。とても魅力的で、外に出られることが楽しそうでいいですね♪
本当、まずは登録しないと始まりませんね。私の場合、ずっと家にいると、その一歩を踏み出すのも勇気がいります(笑)
本当にお勉強になります。貴重なお話、感謝申し上げます(*^^*)   By ノイエ

>ノイエさん
確かに登録しに行くというのは結構なハードルですよね^^;;
でも一度重い腰を上げて登録しちゃうと後は仕事を待つばかりなので頑張ってみてください♪ By momozou

以前からブログ拝見させてもらってます。
いつもながらすごく参考になる情報が有難いです!この度、正社員の仕事は辞めることにしたのですが少しだけ育児以外に社会と関わりが持ちたくて扶養内で近場で無理のない仕事を探したかったのですごくためになりました!そしてたまたま以前にテンプスタッフで働いたことがあったので登録情報を更新してもらいました。いい仕事があるといいな~。これからも単発派遣情報楽しみにしてます(*^^*)   By miho

>mihoさん
正社員のお仕事終了なんですね。お疲れ様でした^^
テンプスタッフ、単発派遣がたくさんあっていいですよ。
ただ私の条件が狭いのでなかなか応募まではいきませんが、募集メールを見ていると楽しげな(笑)仕事がたくさんあって飛びつきたくなります^^  By momozou

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-節約生活・お金の話

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.