超高齢ママの働き方

超高齢ママにとってありがたい単発派遣。単発派遣の実態!

投稿日:2017年7月31日 更新日:

久しぶりの単発派遣。やっぱり単発派遣はいいですねー。時給もパートより高いし、単発なのでサクッと終わるし(笑)

今回は3日間だったけど、時間も短くちょうどよい働き方でした^^

そこで出会った単発派遣専門ママさん達とのおしゃべりで、単発派遣の人気の仕事が見えてきましたよ。

ランキング上位は軽作業

ランキングでも上位だし、実際にママさん達も話してたんだけど、単発派遣に限っては軽作業的な簡単なお仕事を探してる人が多いようですね。

そもそも単発で働きたいと言うことは、他にやることがあるとか、がっつり働けない事情があるんだと思うんです。どうせ単発でちょっとだけ働くなら面倒な仕事はしたくないですもんね。

封入作業だったり、梱包作業だったり、品出しだったり、簡単な作業の需要はいくらでもあります。

ただし時給は都内でも1000円ぐらいと低時給です。交通費も出ないことが多いので、パートよりはましだけど…程度で探すといいかもしれませんね。

時給が高めなのが大学関連

一般的に試験監督などの大学関連のお仕事は時給が高めのようです。レポートの受付や答案整理なんかの仕事もあり、時期によって大量に募集していたりしますね。

大学が住まいの近くにある場合は、調べてみるといいかもです。

単発派遣は年齢層が高い

私は昔から単発派遣が好きで、20代30代でもチョコチョコと単発派遣をやってたんだけど、単発派遣はズバリ年齢層が高いです。若い子はあまり見ません。

超高齢出産の私は例外だけど、大抵お子さんが小学校以上で、毎日じゃないけど都内にも働きに出られる環境のママさんが多い感じです。

単発派遣に登録してみる

私が登録している派遣会社はランスタッドで、スポット的なお仕事(単発、短期)がメールでガンガン届きます。(最近はアプリの方が多いかな)

いろんな単発の仕事があるので見ているだけで面白いです(笑)

あと私も登録を検討している東証一部上場企業のフルキャスト。こちらは日本最大級の登録制アルバイトサイトで、いろんな案件がある感じ。1日バイトだったり短時間バイトだったり日雇い系が豊富そうなので登録してみようかなと思ってます^^

【お仕事の職種】
・物流、倉庫
・製造
・飲食
・イベント、調査
・引越、運送
・小売、販売
・清掃、リネン
・コールセンター
・事務、オフィス

平日はなかなか難しいところもあるので、パパさんも働くことには賛成してくれてることだし、土日の単発をメインで仕事を探してみようかと思ってます^^

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-超高齢ママの働き方

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.