小学校1年生

小学1年生の運動会、無事に終わりました!

投稿日:

ゆっくりと書く時間が取れなくて、今更だけど5月に行った娘の小学校初めての運動の報告ですw

小学校に入って初めての運動会♪

暑くて暑くて大変だった運動会。それでも無事に終わり、ホッとしました。

5月なのにとにかく暑い!!どうしてこんなに暑いの?30度越えって何?もうほんとね、老体にはかなり辛かった。涙

場所取りはしない方向で

うちの小学校は場所取りオッケーで、前日から並ぶ親もいるほどなんです。でも知り合いのママさんの話だと、夜中から並んでも良い席が取れなかったと聞いて、並ぶのは諦めてたんです。

子どもとの出番の時は、撮影エリアに行けば撮影出来るし、日陰を求めて移動しながら、出番の時だけ見ればいいやと思ってたの。

でも近所のパパさんが7時に行ってみたら、ほんの一部だけどまだ空いてる!と情報をもらい、我が家も7時40分ぐらいに自転車で場所取りだけ行ってみたら、小さな折りたたみ椅子が2個座れるスペースが空いてたのでそこをゲット。

校舎横の駐輪場前の木の下も空いてたので、お昼用にゲット♪

結果、午前中は日陰で快適に座りながら見ることが出来ました。

娘の競技は徒競走とダンス、チェッコリ玉入れ

1年生の出番は3種目です。

座ってる場所は日陰を確保出来たけど、実際にビデオを撮ったり近くで見るためには、あらかじめ設けられている撮影所まで行ってみることになる。そこが日陰もなく炎天下なのでとにかく暑い。クラクラするほど。

そんなこんなで老体夫婦としては見る方もキツかったけど、そんなのも吹き飛ばすほどチェッコリ玉入れが可愛くて微笑ましかった。

「チェチェコリ チェッコリ」とか言いながらお尻ふりふりするやつ。後日親もやらされたけど意外に楽しいww

まだまだ一年生は可愛いな〜。

そして徒競走だけど、背の順で行った徒競走、別のクラスの子にあっさりと差をつけられ2位になってました。幼稚園の時は女子の中では常に1位だったのに上には上がいるもんですね〜。

選抜リレー

1年生から3年生までの低学年で競う選抜リレー。kaboちゃんは、クラス女子代表で出ることに決まってました。

これは体育の時間にクラスで3回走り、3回とも1位になって選ばれたそうです。同じクラスからは男女1人ずつ。

運動会の2週間前から25分休みや昼休みに選抜メンバーで集合してリレーの練習をして(させられて)いた?kaboちゃん。

1年生の5月、まだ小学校に慣れるので精一杯だったのにリレーの練習よく頑張りました^ ^

リレーは6走者目だったのだけど、1走者からずっと2位で、結局そのまま抜きも抜かされもせず、その後もずっと2位のままでゴール!

kaboちゃんにとって良い経験になったんじゃないかと思います。

最近になって、よくリレーの練習を一緒にしていた6年生の女の子と鉄棒のところで会うらしく、友達になったんだー。って喜んで言ってます。

あと、応援団長だった6年生女子と遊んでみたいの〜と、kaboちゃんなりに憧れを持ったみたい^ ^

応援団カッコよかったもんね^ ^

お昼はみんなでお弁当

うちの小学校は親と一緒にお弁当食べるので、場所取りしていた木陰に移動して手作りお弁当を近所の同級生の家族と一緒に楽しみました^ ^

当日は暑かったので教室も解放してたみたいだけど、かなりごちゃごちゃしてたみたいなので、風通りのよい木陰が取れて良かった。

来年もこの場所が取れるといいな。

幼稚園の先生が応援に!

ちょうどkaboちゃんがリレーの時間に、幼稚園の年長の担任だった先生が応援しに来てくれたんです。

が、時間が押してしまい、午後に回ってしまったので残念ながら走ってる姿は見せられなかったんだけど、玉入れを見てくれたみたい。
終わってから娘を呼んでツーショット写真を撮りました。よい記念になったな^^

先生は、他の市内の学校も回っているらしく、卒園しても見に来てくれて嬉しかったな。

暑さで競技が変更に!

そうそう、先生情報によると、他の小学校で1.2年生の徒競走は暑さ対策でカットされた事を知りました。

せっかくの晴れ舞台なのに徒競走がカットって・・・。他にカットする所なかったのかしら。

後からその小学校のママさんも、せっかくの見せ場だったのに~と嘆いてました。

来年もリレーの選手に選ばれるかな?

kaboちゃんの目標は、来年もリレーの選手に選ばれること。でもね、来年は難しい予感します。

娘の走り方見てても勢いで走ってる感じ。スタートダッシュとか特別な練習でもしない限り抜かされるんじゃないかと思ってます。

だってね、そもそも私が短距離走苦手だったんですもん。(パパさんはスポーツ全般がダメダメだし)

2人の遺伝子の娘が速いはずがないと思ってしまうのでした^^;;

いろんな意味で来年の運動会も楽しみです♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校1年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.