食べ歩き(飲食店など) 幼稚園児育児

銀座のスペイン料理「バル デ エスパーニャ ペロ」と、お受験の話し。

投稿日:

久しぶりの銀座ディナーを楽しんできました。しかもスペイン料理!ホントに久しぶり^^

「バル デ エスパーニャ ペロ」は、アルマーニ制服問題で騒がれている「泰明小学校」の近くにあります(笑)

場所を取ってくれた友人のおススメのスペイン料理だけあり、何を頼んでも味がしっかりしていて美味しかった^^

バル デ エスパーニャ ペロ

バケットに付けて食べるのがおススメ^^

バル デ エスパーニャ ペロ

バル デ エスパーニャ ペロ

ドリンクも種類があって面白い。↑上の写真の白いドリンクは、ドングリのリキュールとミルクのカクテル。甘くて美味しかった^^

ただ一つ残念だったのが、メインのパエリア。

バル デ エスパーニャ ペロ

硬すぎちゃって歯に詰まるし微妙な感じでした^^;;(写真もぶれてる)

BAR de ESPANA Pero (バル デ エスパーニャ ペロ)

お受験話題で盛り上がる!

さて、話は変わって、今回ご一緒した友人2人とも、お子さんが受験をされてるんです。

今回は、小学校6年生になる友人のお子さんの受験が終わったので、お疲れ様会でした^^

頑張って塾に通って勉強し、フェリス女学園に合格したそうです♪

パパさん、ほっと一安心。

奥様は会ったことがないんだけど、長年噂は聞いていて(笑)、受験の時もほとんど動いてなかったみたい。頑張ったのは友人であるパパさんと当の本人の娘さん。毎日勉強もみてあげてたみたいだし、二人三脚で頑張ったみたいです^^

もう一人の友人(ママさん)は、2児のママさんで、このブログにも何度か登場しているとってもキュートなお友達。

この友人も、来年は下の子の小学校受験だから今からスタートしてるみたいです。ちなみに上の子小学校2年生で、既に小学校受験が済んでますが、学校のレベルに付いていくには塾はやめられないと言ってました。

いや~、金銭的にも、時間的にも、精神的にもお受験は大変ですね^^;;

その点、埼玉の田舎でのんびり育ってる娘はお受験なんてどこ吹く風(笑)

でもせっかく一人っ子なんだし、中学受験がしたいと言えばさせてあげれるように、貯金をしておこうとは思ってます。

子どもの教育って何が正解なんでしょうね。
友人も話してたけど、小学校から勉強勉強で、一番遊びたい盛りに伸び伸び遊べず、塾だの習い事だのさせていいんだろうか?と疑問になるみたいです。

でも初めてしまうとその環境に親も本人も慣れてしまうので、途中でやめられないみたいな雰囲気あるそうです。

でも子ども本人がやりたいと思ってるのなら、応援するのが親ですもんね。まずは本人の意思が肝心。そのためにも貯金貯金^^;;

5歳からのおススメの絵本「エルマーのぼうけん」

今回なぜか友人から絵本をプレゼントしてもらいました(笑)

エルマーの冒険

受験に合格してほっと一息している友人のお嬢さんが選んでくれた絵本だそうです。

kaboちゃん、表紙を見てすぐに気に入り、お出かけまで持ち歩く始末(笑)

内容も、男の子の冒険の物語で引き込まれてます。毎日1章ずつ読んでるのでまだ最後まで読み終わってないんだけど。私も楽しみだわ♪

今までは絵が多い本が多かったけど、そろそろ文章が多めな想像力を豊かに出来る本を読み聞かせするのもいいかもしれないなって思いました。

本が好きな子になってもらいたいな^^

エルマーのぼうけん Amazon
エルマーのぼうけん 楽天BOOKS

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-食べ歩き(飲食店など), 幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.