1歳児の育児日記

ファーストサイン(ベビーサイン)教室に行った感想

更新日:

9月中に数回、ファーストサイン(ベビーサイン)教室に参加してきました。

なかなか楽しかったのですが、教室に行ったからといって、その日からベビーサインをするわけでもなく、家での親の努力が必須です。

私的な感想を言うと、高いお金を出してわざわざ教室に習いに行かなくてもベビーサインの本だけでも十分だと思います。なんなら自分と子どもだけのサインを作ってもいいぐらい。別に決まったサインじゃなくたっていいんですものね。

ですが、イベント形式で歌あり制作ありの教室だと、勉強するのもやっぱり楽しいですね。ママ友作りという点でもいいのかもしれません。

あとは、ベビーサイン本だと手の動かし方がイマイチ分からない部分もありますので、教室だと身近に見られるのでママにとっては分かりやすいかな思います。

そういった点では、本じゃなくDVDを見ることでも対応できますね!

と言う感じで、イベントに参加して子どもと楽しむ+ママ友作りの場に行く+ベビーサインも習う・・・という気持ちでいると高いお金ももったいなく感じないと思われます(笑)

顔見知りのママさんも増えたし、私は行って良かったと思いました^^

ベビーサイン 本 ランキング

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

それってベビーサイン教室でなく、ファーストサイン教室ではないですか?
私は日本ベビーサイン協会認定の先生を指導する先生の教室に通っていました。
教室に通わないとベビーサインは続けられなかったと思います。サインの見せ方や取り組みかた、何回通っても、上手く出来てなかったと気づかされたり、先生によるかもですが、育児相談もサインに絡めてすこく勉強になりました。
他の子より手がかかる子で、先生から目から鱗なお話が聞けたり、イヤイヤ期が近づいてサインをやってて良かったなと思うことは、日頃から子供の目線を正面から見たり、何をしたいかしてほしいかを理解しやすいようになったことです。
他のママを見てると、お子さんは伝えようとしてるのになんで気づかないんだろ?って思うことよくあります。
ベビーサインは、ただサインで手話をするだけではなくて、お互い向き合って理解しようとすることが大事なんだと思います。それは独学ではなかなか難しいと思います。
まぁ先生のアタリハズレはあるかもしれないですが…   By 峰 冨士子

>峰 冨士子さん
すごい!!通ってたんですねー。
はい。そうでした。ファーストサイン教室でした。書き直さないと(>_<)

なるほど。すごく参考になりました。やはり通うのがいいんでしょうね。
そしてベビーサインが分かるようになると子どもの(もちろん大人も)ストレスが減るって言われてますもんね。
うちはベビーサイン習う予定はないけれど、出来るだけ子どもが何を言いたいのか理解できるように努力していこうと思ってます^^ By momozou

>momozouさん
何度もすみません。
ベビーサイン教室からも、ファーストサイン教室とは全然違うと強く言われていて、私も通うか迷ってるとき経験談を聞いて、ファーストサインは1度だけの教室とかやっていて、たいていの方がお金払って教室通う必要を感じないと言ってました。
私の決め手は、先生の魅力でした。前回のコメントにあったような内容をベビザラスの無料体験で感じたので。
子供とのコミュニケーションの勉強になるかなと講師になりたいなと思ったほどです~
訂正よろしくです!  By 峰 冨士子

>峰 冨士子さん
講師になりたいと思うほど良かったんですね!
良い先生との出会いって大切ですね~
只今修正しましたm(_ _)m By momozou

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.