保険の見直し

死亡保険の見直しは保険の窓口で相談♪

更新日:

今回は保険の相談窓口にて、保険の相談をしてみました。
(FPのおばちゃんところはソニー生命を扱ってなかったので。)

せっかくのお宝保険に担保ローンがたっぷりあった!

我が家の旦那さんは若い頃からソニー生命のお宝保険に入ってます。
といっても、ソニー生命は保険を担保にローンが出来るようになってるんだけど、せっかくのお宝保険にたんまりとローンがあったのが去年発覚したのです(>_<)

しょうがないのでお宝保険は解約し、他の死亡保険に入ろうと相談に行きました。

そしたらね、保険のお兄さんは、払えるのであればローンは返済し、この保険は続けた方がいいとすすめるのですよ。

結局悩んだ末に、ローンをどうにか返済することにしました。

死亡保障を追加

で、この死亡保険が、終身で1200万円。

もちろん、これだけじゃ足りないのでその他検討したんだけど、やっぱり会社の団体保険が一番だということになって、団体保険に入ることにしました。

会社の団体保険で3000万円ぐらい入ればいいかな~って。
もちろん3000万円は掛け捨てです。段々保障額を下げていき、子供が大学卒業するまでぐらいを目途に解約するつもり。

医療保険は以前のソニー生命のままにし、生前給付金300万円もそのまま。全てローンになってるので、コツコツ返していきます(>_<)

ある程度貯金が出来るなら、医療保険は不要

FPのお兄さんは、「ある程度貯金が出来るなら、医療保険は不要と私は考えてます」と言ってました。

ええ、私もそう思います。

けど、妊娠出産を控えてる女性は入ってた方がいいし、我が家のように貯金があまりない家庭は一番安い医療保険に入っていた方が安心です^^

私の保険は都民共済一本で!

そして私はというと、都民共済の他には何も入らないことにしました。私には個人の貯金があるので死亡保険の役割を果たしていると思うし、都民共済は医療保険と多少の死亡保険がセットになってて、広く浅くカバーしてくれる。

何より安いのでこのままこれ1本で行こうと決めました。70歳になってからの保障は薄いけどしょうがない。

後は子供が順調に生まれたならば、学資保険をどうしようかと思ったんだけどね・・・。

学資保険より死亡保険で積み立てるのが効率的

お兄さん曰く、今は個別に学資保険に入るというより旦那さんの死亡保険で積み立てるのが一番効率的だし自由度も高いと教えてくれました。なるほど、私もそう思います。

でも一番自由度が高いのはやっぱり子供名義で普通に貯金することなんですよねー。

我が家は私の管理が厳しいので、子供の貯金に手を付けるということは無いと思うから、それでもいいのかなと思うけど・・・。

学資保険については考え中です^^;;

みなさんは学資保険どうしてますか??

とりあえず、保険の相談して良かった。
FPおばちゃんには申し訳ないけど、新たに入る保険はなし。という結果になりました(笑)

自宅や近所に来てくれて、手続きもみんなやってくれるしフォローも万全な、保険マンモスも良かったんだけど、保険の相談窓口もおすすめですよ^^

いろんなところでプロの話を聞くのがベストだと思いました^^

保険マンモスの無料保険相談  自宅に来てくれるし親身でおすすめ^^

保険の窓口  来店型の保険相談。

学資保険の有無についてのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

我が家は学資保険に入っていません。
保険に詳しくないのですが、学資保険ってそんなに得なの(?)と疑問をもったので…。
私もコツコツ子供の貯金をした方がいいのかな…と思っています。
周りは学資保険に入っている人が多いし、子連れで、金融機関に行けば、ほとんど必ず勧誘にあうし…。いつもmomozouさんの保険の記事は参考になります。  By 婚活女

>婚活女さん
学資保険、今はメリット少ないですよね~。
唯一のメリットは、契約者が亡くなった場合、その後の掛け金はチャラになることぐらい。普通に貯金してたらその特典はないですもんね。
でも流動性は悪いし、私も学資保険は入らない方向で考えようと思ってます。
また何かあったら保険のレポートしますね^^ By momozou

学資保険は利率がよかった時代は学資保険の意味合いが高かったですが、今は、利率が悪いので微妙みたいですよ。
ちなみにうちはコツコツ貯金を選択しました   By まーちゃん

>まーちゃんさん
そうですよね~。利率悪いですもんね。
家もコツコツ貯金か、旦那さんの死亡保険で賄おうかな~と思っています。
半々が一番いいのかな。 By momozou

うちは、学資保険は同じことを保険屋さんに言われて、旦那の生命保険に入りました。
今の貯金の利率よりは保険のほうが高いし、貯金だと使ってしまう可能性あるので^^;   By 峰 冨士子

>峰 冨士子さん
やっぱり学資保険は旦那さんの生命保険で代用するのがいいんですねー。確かに理屈は通ってますもんね。
保険だと、旦那さんがもしもの時には満額下りるけど、普通の貯金だとそこでストップなので、その辺りは生命保険のほうが有利だなと思います。 By momozou

 

-保険の見直し

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.