0歳児の育児日記

赤ちゃんの人見知り行動は心の葛藤!?

投稿日:2013年6月7日 更新日:

相変わらず人見知り(場所見知り)状態が続いている我が娘。
前よりは慣れてきたとは言うものの、やっぱり同じ月齢の赤ちゃんよりも明らかにシャイなkaboちゃんです。

なのでこの記事は興味深く読みました。

科学技術振興機構(JST)は6月6日、赤ちゃんの「人見知り」行動が、相手に近づきたい(接近行動)と怖いから離れたい(回避行動)が混在した状態、すなわち「葛藤」状態であることを発見し、さらに相手の「目」に敏感に反応することを明らかにしたと発表した。

記事が長いので、自分なりに要約すると・・・、

・赤ちゃんの人見知りは個人差が大きいこと。
・赤ちゃんは産まれてすぐに母親と他人を区別していること。
・なので人見知りは、他人と母親を区別できるようになったために表れたものではない。
・人見知りの強い赤ちゃんは、「接近」と「怖がり」の両方の気質が強いことが判明。
・人見知りの弱い赤ちゃんよりも、強い赤ちゃんの方が相手の「目」の部分を長い時間見ることが判明。
・また、最初に相手と目が合った時に、凝視するような敏感な目の動きを示す。(この「目の凝視」は、相手が母親でも他人でも同じ)
・人見知りの弱い赤ちゃんは、相手とコミュニケーションをとろうとしているのに対し、人見知りの強い赤ちゃんは、自分を見ている相手の顔から目をそらし、自分を見ていない相手を良く観察していることが示唆された

まとめとして、

乳児期の人見知りの原因は、学童期の人見知りの原因と本当に同じなのか、乳児期においてどのような子が、そのあと学童期に入っても人見知り行動を続けるのか、などの疑問点が残されていることから、長期観察を進めることで、1人ひとりに合わせたコミュニケーションと教育環境、能力開発につなげられることが期待できるようになるとするほか、人見知りのメカニズムの解明により、逆に人見知りを「まったくしない」とされる発達障害の理解にも役立つことが期待されるとしている。
参照:マイナビニュース

学童期にもこのまま人見知りが続くとなると、ママさんちょっと大変かも^^;;

広い児童館とかコミュニティセンターとか体育館とか、いろいろ連れて行ってるけど、どこに行ってもkaboちゃんはママの周りを離れない。家だと夢中になってはいはいで動き回ってるのに・・・。

頻繁に会ってるママ友さんやその子どもには段々慣れてきたけど、抱っこされるとやっぱり不安みたいで泣きべそになっちゃうんですよね。

まだ1歳前だからこんなもんでいいかもしれないけど、1歳過ぎてもこうだったらと思うと少し不安です。でもこれが今のkaboちゃんなのだから受け入れないとね。これからはもっとkaboちゃんの様子を注意深く見て、どんな気持ちなのか理解してあげたいなって思いました。

おはよー
うちの二女、幼稚園入るまで私にべったりだったよ。人見知りもすごくて、小学校に入っても初対面は苦手だったよ。
それが今では埼玉でひとり暮らしだからね・・・。
その点、長女は人見知りもせず、社交的だったから、誰にでもついていこうとして、こっちのほうが心配だったよ。   By 夢子

>夢子さん
おはようさんです♪
夢子さんのお子さんもそうだったんだ!!それはびっくり(誰に似たの?笑)
でもべったりも嬉しいものですよね。
旦那さんが焼きもちやいてるのがウシシって感じですw By momozou

うちは3ヶ月になってから人見知りするようになってきました(^-^;
じーっと見るけど目が合うと反らしますね。そして触ったことがない物には触りたいけどギリギリまで手を伸ばして手を引っ込めたり。
いつもゴロンとさせている場所だと平気で手を伸ばして触ってみたりしているんですけどね。興味があるけど、怖いんだろうなっていうのは納得ですね。   By のんたっく

>のんたっくさん
うちも3ヶ月ごろから人見知り始まったんですよー。
今はだいぶ治ったけど、やっぱり他の子に比べると人見知り場所見知り傾向にあるみたい。
確かに観察してると、物には興味はあるけど怖いって感じで臆病なところがありますね。
恐る恐る手を伸ばすところなんて可愛いんですけどね^^
まー女の子だからそれでもいいのかな^^ By momozou

私自身、人見知りでした。
でも友達と遊ぶ事の楽しさがわかれば親から離れるので大丈夫ですよ♪
小学生のうちは友達<親でしたが、思春期にもなると逆転し、友達>親になります。
くっつきたくても子は離れて行くものです(笑)
それに生まれてまだ1年も経ってない赤ちゃんですよね☆
うちの子も3ヶ月から人見知りを始めて、9ヶ月の今現在も続いています。
だけど人見知りは治るっていうものでもないし、全然気にしていません(^^)
だから人に会う練習(?)もしてません。
私も初めての子で色々心配はあるけれど、長いスパンで見るように心がけています☆   By のんたっく

>ひーさん
そうですよね。友達と遊ぶことの楽しさを思えたら友達の方が楽しいに決まってますモンね^^
くっついてくる時期を楽しみたいと思います♪
私も長いスパンで見なきゃですね! By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.