子どもとおでかけレビュー 小学校1年生

東京立川の昭和記念公園で紅葉とサイクリングを楽しむ♪

投稿日:

銀杏や紅葉を見ながらのサイクリング、とっても良かったので紹介しますね^^

以前行ったのは2014年、kaboちゃんが1歳の時なので、もちろんkaboちゃんは覚えてなかったです。

以前はまだ1歳だったし、ジジババが一緒だったので公園内のほんの少しだけ歩いた感じだったけど、今回は自転車でくまなく見て回れたので楽しかったな♪

子どもが大きくなるにつれて行動範囲も広がるし楽しめますね^^

↓↓1歳の頃のkaboちゃんと昭和記念公園

昭和記念公園
昭和記念公園で水遊び♪

東京立川にある昭和記念公園にはじめて行きました。 大人も楽しめて子どもも遊べる素敵な公園ですねー。すんごい広いし♪ 今回はジジババと我が家で行ったので、私としては大変ラクでした(笑) 子どもを見る人が ...

昭和記念公園とは

東京ドーム39個分の敷地内にある「こどもの森」には日本最大級のトランポリン(ふわふわドーム)やドラゴンの砂山など冒険心くすぐる遊具がいっぱい^^

昭和記念公園

園内には14kmのサイクリングコースやバーBBQ場もありますよ。

料金・アクセスは?

料金は大人450円、子ども無料でありがたいです^^

駐車料金は普通車840円でした。

上の図を見ると分かるけど、JR青梅線・西立川駅から西立川口まで徒歩2分で一番近いです!

昭和記念公園画像でレビュー

ではではざざっとレビューします^^

私たちは一番空いてるであろう砂川口の駐車場に停めて自転車を借りて、まずはこどもの森へ。

途中のこもれびの丘付近の銀杏が凄くキレイだった♪

昭和記念公園銀杏

こどもの森

子どもの森に到着♪

子ども達真っ先に巨大ふわふわドームに突進~

昭和記念公園

午前中の比較的早い時間はまだまだ空いてます。

めっちゃ張り切って飛びまくってる子ども達w

昭和記念公園ふわふわドーム

高いところからゴロゴロ転がったり、走り回ったりホントに楽しそう。ここは午後には激混みになってたので、衝突の危険の少ない午前中に遊んでしまうのがおススメ^^

正面にも同じようなふわふわドームがあります。森林公園のふわふわドームより広いわ♪

昭和記念公園ふわふわドーム

ネットの上を歩く「虹のハンモック」は子ども達に不評でした^^;;

虹のハンモック

足が痛くてしょうがないと言って悲鳴を上げてました。他の子どもは楽しそうに遊んでたのに・・・

大きい子は体重がかかるから痛いのかしら^^;;

太陽のピラミッドからの景色!

太陽のピラミッド

太陽のピラミッド

霧の森~

霧の森

10:00~16:00の間の、00分と30分から、15分間霧がでるそうです。

霧が一面包んで子ども達の姿が一瞬見えなくなったり。とっても幻想的でした^^

レンタサイクル

他にも遊ぶところは沢山あったけど、子ども達がサイクリングがしたいと言うので、園内一周サイクリングすることにしました^^

サイクリング

ちなみにレンタサイクルは、大人530円、小人320円で1日レンタルできます。

子ども用ヘルメットも無料で貸し出しOK!

森林公園では電動自転車があったけど、昭和記念公園では電動自転車は貸出は無いみたい。

まあ昭和記念公園はアップダウンが少なく上がるのも下がるのも比較的なだらかで初心者サイクリングには最適なコースだったので、電動自転車は必要ないのかな・・・。(森林公園のアップダウンは電動が欲しいと心から思った・ケチって普通の自転車を借りちゃったので^^;;)

キレイな景色を見ながらのサイクリングは最高ですね!

子ども達のサイクリング楽しいみたいで、いろんなところをグルグルとまわりました^^

水鳥の池

サイクリング途中に寄ったのが水鳥の池。

水鳥の池では、ローボート(手で漕ぐタイプ・3人乗り)やサイクルボート(ペダルを漕ぐタイプ・2人乗り)でボート遊びも楽しめます。

ここでお散歩と・・・

水鳥の池

お菓子休憩~

水鳥の池

こもれびの里

水鳥の池から再びサイクリング。レインボープールの横を通り、ぐるっと戻ってみんなの原っぱも素通りし、こもれびの里へ。

こもれびの里は、水田や畑、農家と屋敷林など、昭和30年代の武蔵野の農村風景やそこでの暮らしを再現。

こもれびの里

こども達が見てもまだピンとこない様子。こういったところは歴史の勉強が始まったら興味が出るのだろうか??

上から垂らしてある干し柿が美味しそうだったな^^

日本庭園

こもれびの里から逆戻りし、こどもの森に行く途中で立ち寄ったのが日本庭園。

紅葉がとってもキレイでした^^

日本庭園

日本庭園

久しぶりに親子でパシャリ♪

日本庭園

本当は、床の間に飾られている盆栽の紅葉が主役なんだけどね。(素晴らしい紅葉でした^^)

池に移った紅葉がなんとも言えない美しさ。

日本庭園の紅葉

別世界を満喫した後は、また再びサイクリングに♪

昭和記念公園はまだまだ見どころがたくさんあるんだけど、15時を過ぎると一気に寒くなってきたのでここで終了!

寒い時期は外で遊べる時間が短いけど、やっぱり紅葉はキレイだしいい季節ですね^^

今度はレインボープール目当てで夏に来ようかな。暑いかな~^^;;

昭和記念公園

 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-子どもとおでかけレビュー, 小学校1年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.