ファミサポ、里親

里親登録、あとは家庭訪問調査のみです

更新日:

レポートを書かなかったので、話が飛んでしまってますが・・・里親認定まであと少し!
現在は、基礎研修、認定前研修も終わり、家庭訪問調査のみです。

認定前研修では、2日間乳児院にて、新生児から2歳前後の子ども達と楽しく過ごしました^^
研修前は不安だったパパさんが、意外にも子ども達に大人気で、本人も父性全開で、里親に対して多少自信が付いたみたいです。

そして基礎研修では施設に行き、施設内を見学しました。
子ども達のキッチン&リビング、寝室、給食室、その他、18歳で独り立ちする前に体験する一人暮らしをイメージした特別なお部屋も見せてもらいました。

施設も乳児院も、何かしらの問題を抱えた子ども達で、何度も胸の詰まる思いをしたけれども、見学出来てかかわりを持てて本当に良かったと思いました。

まだどうなるか分からないけど、私たちは里親と言っても、一人の子を18歳まで育てると言うよりも、短期里親だったり季節里親や週末里親を目指したいなと漠然と思ってるんですよね。
こればっかりは縁なので、なんとも言えないけど、私たちに出来ることはしていきたいなと思ってます^^
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-ファミサポ、里親

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.