ファミサポ、里親

児童相談所へ相談に行ってきました!里親認定されるまでの流れ

投稿日:2016年2月20日 更新日:

さっそく地域の児童相談所に電話して、面接?日を決めてもらい行ってきました!
担当の女性ともう一人の責任者?の男性との面談でした。

面接では、まず里親になるための簡単な流れを教えて頂きました。

①児童相談所へ相談(本日の面接)
②基礎研修の受講(講義・施設見学 計2日間)
③里親申請書の提出
④認定前研修の受講(講義・養育実習 計4日間)
⑤児童相談所による家庭訪問調査

上記の流れを経て、県・児童福祉審議会で審議し、認定登録となります。

この間、早くて半年~1年はかかるそうです。

その他、なぜ里親になろうと思ったのか、簡単な家庭環境、里親の心得的なことなど、アレコレ質問やら説明やらがあり、約1時間半ぐらいかかりました。

そして、たまたま日程が合うことから、基礎研修の予約もしてきましたよ。
やっとスタート地点に立てたかな?

わくわくしてきました^^
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ファミサポ、里親

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.