ファミサポ、里親

里親入門講座に参加しました!

投稿日:2016年1月20日 更新日:

丁度いいタイミングで家からさほど遠くない場所で講習会が開かれていたのには何かの縁を感じます。
何しろ不妊治療を止めてから1週間も経ってないんですもん。

入門講座では、里親制度についての説明と、乳児院で働く職員を招いてのお話、そして現在里親をされている方の体験談などがありました。

ネットでかなりの情報を収集していたので、里親制度については問題なくおさらいのような感じ。そして乳児院のお話や里親さんの生の声を聞けたのはとても良かった!
もっと深く話を聞きたかったけど、限られた時間ですもんね。入門講座はこんなもんでしょうね。

そうそう、会場にはたくさんの方がいらしゃってました。
ほとんどの方が夫婦で参加されてました。年齢は30代~60代ぐらいの方もいらっしゃったような・・・。

子どもがいない夫婦なのかな?
不妊治療の末の選択なのかな?
2人目不妊なのかな?
実子が独立したので、里子を受け入れるのかな?

里子さんにとっても、どんな親に育てられたら幸せなんだろう?

などなど、あれこれ想像してしまうわたし。

とは言ってもまだまだスタート地点にも経ってないんですよね。
まずは里親に認定されるかどうか。
先に進めていかなくちゃ!

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-ファミサポ、里親

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.