掃除、洗濯、家事の裏ワザ

お掃除ロボットルンバ e5を利用し始めました♪威力がアップしてる!!

投稿日:

試練が続いている我が家に助っ人参上!!その名もお掃除ロボットルンバちゃんです^ ^

以前も娘が0歳の時にルンバを使ってた時期があったんだけど、初めこそ感動したものの、薄めのカーペットにも引っかかり、階段上で片側下がって停止していたり、同じ所ばかりやってる割に取り残しがあったり、逆にゴミを落としていったりして、見ていてイライラが募っていた。

これは並行輸入品だからか?
それともルンバの仕事を観察してるからダメなのか?(観察してると、どうしたって人間がやった方が早いと思っちゃう)

そうこうするうちに、娘も歩き出したり、床におもちゃを置くことも増えてきて、ルンバは使わなくなりよそ様にもらわれの身となった。

あれから6年。性能もだいぶ良くなっただろう。ちょうど安いタイプの新型ルンバも出たようで、友人のススメもあり、思い切って買ってみたけどこれが大正解!!

今回購入したのは、アイロボット ルンバ e5です。

アイロボット ロボット掃除機 ルンバ e5

ルンバe5の特徴

洗えるダスト容器

さっと水洗いするだけで、お手入れ完了。ダスト容器に残った汚れやゴミも水ですすぐだけで清潔に。

洗えるダスト容器
※ショップの画像をお借りしています。

 

高速応答プロセスiAdapt®(アイアダプト)

部屋の状況を正確に判断し、高度な状況判断と、理想的な清掃動作を同時に実現。
(考えながら行動する)ルンバ独自のテクノロジー。

 

スマートスピーカー対応

スマートフォンのiRobot HOMEアプリを使えば、別の部屋や外出にいるときいつでもどこでも清掃を開始できます。

他にも、ルンバを長く安心して使えるサポート機能があります。

スマートスピーカーと接続すれば、音声での操作も可能です。

 

3段階クリーニングシステム

ルンバe5のAeroForce®3段階クリーニングシステムは、吸引力が5倍にアップ。ゴム製のデュアルアクションブラシとパワーリフト吸引で、微細なゴミやカーペットの毛まで逃ざず取り除きます。

これが一番嬉しい!!5倍アップはすごいです!!

また、ダストカットフィルターは、ホコリや花粉、ダニなどのアレルゲンも99%補足する(e5 Only)、特殊な素材で作られているそうです。

これからの季節、特にダニが気になるのでアレルゲン99%補足はありがたい^^

 

ラグや敷居などの段差も乗り越える

床に敷いたラグや敷居も、2センチ程度の低い段差なら軽々と乗り越え、スムーズに走行します。

娘の部屋のクッションマットの段差もへっちゃら。乗り越えて掃除してくれてます^^

我が家ではこのクッションマットが一番の難関かなと思ってたので、楽々クリアしてくれて良かったです。

これがクリアできるのだから、もちろん普通のカーペットは難なく掃除してくれてます。

 

デュアルバーチャルウォール

デュアルバーチャルウォール
※ショップの画像をお借りしています。

ルンバの進入を制限したい場所に赤外線の見えない壁を作るほか、円形の進入禁止エリアをつくる「ヘイロモード」で、ペットの水飲み場なども避けることができます。

これは特に使用してないんだけど、ペットがいる家には便利な機能だと思います。

パワーアップで良い仕事してるルンバちゃん

2日に1回か3日に1回ぐらい使ってるけど、見た目キレイだと思っていた床でも、そのたびに結構な量のごみが取れるのでびっくりしてます。

以前のように途中で止まることもなく、キレイにしてくれるので掃除のストレスがなくなりました^^

ルンバを使うようになってから、床になるべく物を置かなくなったし、整理整頓も出来てきた感じ。

kaboちゃんも自分のオモチャなんかを床に置いておくと、ルンバちゃんに食べられちゃうよ!と言ってるので、「片付ける」という事が出来てきた気がします。

娘も気になるのでルンバちゃんの動きを見てるから、床に物を置いておくと掃除してくれないし、下手すりゃ吸いこんじゃうことも分かってきたんだと思います。

娘のお片付け教育にも一役買ったルンバちゃん。

いろんな意味にでいい仕事してますよ^^

あ、最後に1つだけ難点を上げるとすれば、結構なお掃除音がするということ。

なので早朝や夜遅くに窓を開けてルンバを動かすとご近所迷惑になるかもしれません。

まあそんな時間に掃除を始めることもないと思うし、慣れればそこまで大きな音とも感じないので、しいて言えば難点は音かな・・・ぐらいです^^

食洗機と言い、ルンバと言い、主婦の味方です。ありがたいありがたい♪♪

アイロボット ルンバ e5 送料無料 日本仕様正規品

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-掃除、洗濯、家事の裏ワザ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.