0歳児の育児日記 離乳食、幼児食

離乳食、マンネリになっても仕方ないと思いませんか?

更新日:

Yoppyさんよりメールで質問があったので、こちらで返事を書きますねー。
離乳食のことと、1人遊びのことですよね!

マンネリにならない離乳食作りは大変だと思います。児童館で会うママさん達、みんな口を揃えて離乳食がマンネリになっちゃう~って言ってますし。3日食になってからというもの私もはっきり言ってマンネリです^^;;

でもしょうがないと思いませんか?
毎回手の込んだ離乳食作るママさんはすごいな~、頑張ってるな~って尊敬するけど、離乳食作りの他にいろんなことをしなきゃいけないし、遊びに連れて行けば帰ってきてからヘトヘトで手の込んだ物は作れない・・・。

前に保健センターで相談した時に、1歳前ぐらいまではあまり神経質にならずに食べる練習だと思った方がいいですよと。9ヵ月過ぎると鉄分が足りなくなるので、小松菜とかレバーとかほうれん草、納豆、お肉などを積極的に加えていって調整するようにしてくださいと言われました。

なので私の場合は、栄養面だけは考えて、あとはマンネリでもなんでもOKかなって割り切ってます。
ちなみに下記は我が家のマンネリメニュー例です。

朝食メニュー例 3品

  • 5分がゆ80g~100g (しらすを入れたり、たらを入れたり、卵や野菜を入れたりする)
  • 野菜キューブ の中にツナとかササミとかレバーとか入れる
    味はそのままだと野菜スープ味なので、そのままか、ホワイトソースやトマト味、とろみ付けたり、粉チーズ入れたり、そぼろあんかけ入れたり・・・。
  • バナナヨーグルト。これ定番。

朝食はご飯、おかず(主に野菜キューブがベース)、デザート(ほぼバナナ)です。

野菜たっぷりキューブ
野菜たっぷりキューブ@離乳食レシピ

食材を悩むのが面倒なので、野菜たっぷりキューブを作りました^^ <野菜たっぷりキューブの作り方> 人参、じゃがいも、大根、玉ねぎ、キャベツ、カブ(全て100g)、小松菜50gをすべてみじん切りにする ...

続きを見る

昼食メニュー例 2品

昼は外食以外は食パンにしています。(食パンは超熟!余計な添加物が入ってないので

夕食メニュー 3品

  • 5分がゆ80g~100g (しらすを入れたり、たらを入れたり、卵や野菜を入れたりする)
  • 豆腐納豆オクラの混ぜ混ぜおかず ←コレ定番!
  • 単品で冷凍しているトマトや玉ねぎジャガイモなんかを朝とは違った味付けにする
トマトのフリージング方法
野菜の冷凍方法@離乳食レシピ(中期)

離乳食を簡単にするには下ごしらえは必須ですね。 旦那さんがお休みの日にまとめて1週間分作ると楽です。出来れば1週間分の献立も作りたいところ。そこまで出来れば完璧なんですけどね^^;; ↓↓簡単!野菜い ...

続きを見る

夕食は毎回豆腐納豆やってます。これはkaboちゃんの大好物なんですよ^^

こんな感じが我が家の定番かな~。
あとは1歳過ぎたら、もっと大人食に近いものを与えようと思ってます。

って言うか、外食した時は、自分のBFだけじゃ飽き足らず、ママさんのご飯をつまみ食いしてるんですよ。なのでもうおかゆじゃなくてもいい気もしますがね^^;;

+++

なんだか質問の答えになってない気もしますが・・・
これから何年もずーっと子どもの食事を作らなきゃならないので、今からあまり気合を入れずに肩の力を抜いて、マンネリでも栄養さえしっかり考えてればいいジャン♪ぐらいの気楽さが大切なのかな~って思います^^

あ、長くなっちゃったので、1人遊びのこと、別の日記で書きますねー。

※他の方も、もし質問とかあったら分かる範囲で日記に書きますので、お気軽にメッセとかしていただければ~♪難しいことは分からないけど、自分が経験してきたことは書けますので^^

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

私なんて、家族で楽しく食べれればいいじゃん、にシフト中(^^;)
栄養、もっと考えよう(>。<)   By やよい

>やよいさん
楽しく食べられるのが一番ですよね^^
うちも早くkaboちゃん用の椅子を買ってみんなでテーブルを囲んで食事しなくちゃだわ♪ By momozou

お返事ありがとうございます!そして質問の答えになっています( ´ ▽ ` )ノメニュー例まで載せていただいて、参考にします^^
あまり頑張り過ぎず楽しい食事になる方がイイですね。本当にありがとうございます♪  By Yoppy

>Yoppyさん
いえいえいえ。なんだか答えになってない気もして恐縮ですが・・^^;;
頑張りすぎないのがポイントだそうですよ^^
お互い、ゆるーく頑張りましょう♪ By momozou

20年以上も前に離乳食を作っていた私からすると、今のママさんはみんな頑張っているな~と思う。
私たちのころは離乳食なんてもっと適当だったし、同じようなものばかり食べさせていた。それでもしっかり育ちましたよー。
普通食になったら、いろいろなものを食べさせてあげて。親がきらいなものも子どもに食べさせると好き嫌いのない子になりますよ。
やよいさんの言われるように、食事は楽しくが一番です。今は楽しんでください。
ちなみにうちの子は一時期、うどんは手づかみでした。めちゃ嬉しそうな顔して食べるので、手づかみOKにしました。
ある程度の年齢になると、食事はしつけの一環になります。お箸やお茶碗の持ち方などもできるように教えなくてはいけないので、それまでは食事は楽しいが一番いいと思います。
老婆心ながら長々と書いてしまいました。   By Yoppy

>夢子さん
夢子さん、いつもアドバイスありがとう~
そうですよね。今でこそ離乳食の注意事項がたくさんあるけど(アレルギーとか)、あんまり考えすぎも良くないですね。。。
夢子さんのお子さんを見て、ほんとにびっくりした記憶があります。どうしてこんなに素直で良い子が育つんだろうって^^
これからもアドバイス宜しくお願いします!先輩♪ By momozou

-0歳児の育児日記, 離乳食、幼児食

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.