2歳児の育児日記 病気・予防接種

2歳7か月にして突発せい発疹(画像あり)

投稿日:2015年4月30日 更新日:

すっかり元気になったので、今更な感じもしますが、記録として書いておきます。
しかし、2歳7ヶ月にして突発性発疹とは思ってもみませんでした。先生も可能性すら口にしなかったしね。

熱が出てから下がるまでの経緯はコチラ↓↓

2歳7か月、初めての熱性けいれん&入院の記録

2歳7か月にして初めての熱性けいれん!!いや~、怖かった。本当に10歳は確実に年とった気分です。 高熱が3日、その間、熱性けいれんで1日入院。退院後熱が下がったと同時に赤い発疹。 現在は、低体温になっ ...

続きを見る

まずは、恒例のおさらいからいってみたいと思います(笑)

突発性発疹とは?

ヒトヘルペスウイルス6型または7型初感染による。感染源は主に家族からの水平感染と考えられる。
ウイルス感染後の潜伏期間は10~14日程度と考えられている。発熱の2日程度前から、血液中にウイルスを検出できる。発熱の期間は3~4日間で、その後は血中に中和抗体が出現し、ウイルスは検出できなくなる。

1歳までに多くの赤ちゃんがかかる病気。

突発性発疹の症状とは?

39~40℃の突然の発熱で発症する。
概して全身状態は良好である。発熱時に、軽度の咳や下痢を伴うことがある。中枢神経に感染しやすく、日本人では10%ほどが熱性痙攣を合併する。

3~4日の有熱期の後、解熱するとともに全身に発疹が出現する。発疹は3~4日で瘢痕を残さず治癒する。色素沈着も残さない。

※Wikiを参照

娘の発疹時の画像

突発性発疹画像

突発性発疹画像

分かりにくいかな?
お腹、背中、顔全体、腕、太ももにも発疹がでてきます。お腹と背中だけ発疹が出ることが多いようですが、娘は全身に出ました。ひどい方だったのかな?

かゆみはまったくなく、本人も発疹に関しては何も言いません。

解熱後、発疹が出てからの様子

突発性発疹での高熱は熱が高いわりには機嫌がいいことで有名ですが、熱が下がってからの方が大変です。
別名「不機嫌病」とも呼ばれているらしく、イヤイヤや抱っこがすごい。
kaboちゃんも例外ではなく、今までにない不機嫌っぷりでした。

が、発疹が消え始めると同時に、イヤイヤも少なくなってきます。そして消えかかってる時が一番元気がなかったかな。
湿疹が消えるころに一度元気がなくなることが多いとも言われているみたいなので、様子見してましたが、とにかくよく寝る!!ゴロゴロしてたと思ったら寝てるし。

突発性発疹後の低体温4日間!!

そして我が家の娘の場合、低体温になりました。これも少なくないようです。
解熱した日から35度台の熱です。4日間続きました。5日目には36.0~36.3ぐらいになりました。
平熱が36.7なので、それでも低いですけどね。

そして突発をやった後は1週間ぐらい免疫力が落ちる(低体温だから?)と言われてるので、出来るだけ家でゆっくりさせてあげることがよさそうです。

低体温が心配だったので、4日目に入院していた病院に行ってきました。
が、病院について測ってみると36.7度!!なんなんだ??

問診の際、体温や顔色を見て、「問題ないと思うけど、血液検査してみる?」と言ってくれたので、kaboちゃんには可哀想だけど血液検査してもらうことにしました。

ギャーギャーと泣き叫び、「痛いーーー!!! やめてー!!! 起きるー!!!」と、元気な大声で叫んでたのを聞いて、なんだかクスっとなってしまった私でした。こんだけ泣きわめく元気があるなら心配ないかもと(笑)

だって救急車で運ばれた時の採血では意識が戻ってたのに、泣きわめく元気もなかった感じだったんです。それに比べたら元気元気^^

結果は案の定なんの問題もなし。
低体温と言っても、35度前半がずっと続いてるとかならアレだけど、1日の中で36度台になる時があるなら大丈夫。本当に低体温の子は顔色も違うし、唇も白くなるからね。と。

入院中の点滴なども調べてもらったけど、特に薬のせいで低体温になってるってこともなさそうでした。

その日、家に帰ってみるとまた35.8度ぐらいになってたけど、次の日には36度台前半に落ち着いてたので、体温が戻ってきたんだなと安心しました。その証拠に、病院に行った日を境に、一気に元気になりました。ほんとにガラッと変わった感じ。ゴロゴロ寝ることも少なくなったし、昼寝時間も普段に戻りました。

低体温中は、午前中から夕方までとか昼寝?してたし、本当にダルそうだったんです。

でもやっと回復した感じです。
結局、完治には発熱から8日ぐらいかかったことになりますね。

恐るべし突発性発疹です。

もうこんなのはコリゴリ。高熱、痙攣、低体温・・・この一連の状態がもう二度と出ませんように。
大きな病気をせずに健康にすくすくと育ってほしい。切に願います。
そうじゃなきゃ、私の体が持ちません~(涙)

++++

その節は、皆さんにはご心配をおかけしました。
コメントやメッセで励ましやアドバイスを頂いたり、体験談を語っていただいたり、本当に感謝しております。
ありがとうございました^^

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-2歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.