子育て便利グッズ 小学校1年生

おすすめ!ハンガー付きランドセルラックで小学校お支度バッチリ♪

投稿日:

買いたいと思ってたランドセルラックがずっと売り切れていて、あちこちに置かれていた小学校用品。

あれからもずっとネット検索してたら、丁度いい商品を見つけてゲットしちゃいました^^

それがコチラ。

ハンガー付きランドセルラック

ハンガー付きランドセルラック
※画像はショップからお借りしました。

本当は同じシリーズでハンガーラックなしの84.5幅のワイドタイプが欲しかったんだけど、ずっと売り切れだったんです。

でも結果は、小学校に必要なものをすべてまとめるならハンガーラック必要!!

組立には1.5時間見ましょう

旦那が組み立てたんだけど、引き出しもあり細かいので1時間以上はかかりました。

完成品がコチラ。kaboちゃんの部屋に設置してみました。

ハンガー付きランドセルラック

引き出しは二か所。ここに細かいものを入れようと思ってます。

便利な引き出し

キャスター式の大きな引き出しは、ざっくりと入れるのに便利。

大きな引き出し

例えば、夏休みに持ち帰ってきたお習字道具とかピアニカとか大きなものをざばっと入れられるのが便利だと聞きました^^

引き出しや棚も便利だけど、バッサリ入れられるワゴンは本当に便利なんです。オモチャ入れがワゴンで便利に使ってます。

キャスターが付いてるので自由自在に動かせるのも良いです^^

可動式キャスター有

もちろんストッパーも付いてますよ!

裏側がコチラ。

ランドセルラック裏側

ハンガーラックの方は、床に付いてるように見えるけど、もちろんこちらもキャスター付き♪

我が家のランドセルラックの使い方

ランドセルラックの使い方

まず置く場所はリビングにしました。

すぐ後ろにはテーブルがあり、低学年のうちは食卓でお勉強になると思うので、リビングの方が便利かな~と思って。

ごちゃごちゃ感は否めませんがね。小さいうちは仕方ない^^;;

1. ランドセル置き場

画像の1の部分にランドセルをバサッと横に寝かせておきます。

ランドセル置き場
※画像はショップからお借りしました。

このまま翌日の時間割が準備出来るのでとっても便利♪本人もやりやすいのか、あちこちランドセルを置かずに習慣づいてます。

2. 給食関連やハンカチ・ティッシュなど

画像の2は、洗い替えの給食袋、お口拭き、ランチョンマット、ハンカチ・ティッシュ、マスクなどが入ってます。

まだ右側の方は何も入ってないんだけど、まあおいおいね!

3. 教科書

レイアウト自由自在の可動棚の一番左には、一年生で使う教科書が入ってます。

可動棚でkaboちゃんが使うのはここだけ。

4. 小学校のお便り、PTAなどn資料(ママ用)

クリアファイルに入れて、小学校のお便り、PTA、預かり保育に分類して入れてます。

あと近日中に提出があったり、一週間のスケジュールだったり、何度か読み返す必要があるお便りは、黄色のクリアファイルに入れてチョコチョコ確認しています。

5. お勉強関連

まだ宿題は出てないので、以前に購入した公文などのワークブックを入れてます。

横収納棚の上から2番目に、月曜日から日曜日までそれぞれファイルを作って、その中に2.3枚公文のテキストと英単語を入れているので、毎日この棚から該当曜日のファイルを取ってお勉強させてます。(20分ぐらいで出来るようなお勉強)

この辺はまた別の記事で書こうと思います^^

6. 翌日のお洋服と靴下

ハンガーラックの上の棚には、翌日着ていくお洋服と靴下を置くようにしました。

朝はなるべく用意に時間を掛けたくないので、前日の夜に洋服を決めて、ここに揃えておくととってもスムーズ♪

ハンガーラックは小学校に着ていくアウター

ハンガーラックには小学校に着ていくアウターだけ掛けてます。

写真にはないけど、今は毎日パーカーを持っていってますね。薄手のダウンやフリースもかかってるけど、もうそろそろ暑いし必要なくなるかな^^;;

ちなみにこのハンガーラックを使うようになってから、学校から帰ってきたらソファーに脱ぎっぱなしという事がなくなりました。きちんとハンガーラックに掛けてるんです。やっぱり道具は大事だなーとつくづく思いました。

以前もハンガーラックに(私が)掛けてたけど、幼稚園の制服や他のアウターやワンピースとかも掛かってたりして、ただの洋服の収納場所になってたので癖がつかなかったのかなって。

学校のお支度にストレスは禁物!

必要な物を一つのところに置いておくメリットは、親が子供に対して怒るのを減らせる事(笑)

いや、ほんとこれが一番大事なんですよねー(我が家の場合)

うちの子は、物の整理整頓が出来ないので、アッチコッチに物を置いては「ない!ない!(涙)」と言っていつもパニック寸前になるんです。

子どもって視野が狭いので探し物が見つからない。探す気あるのか?といつも思っちゃう^^;;

でも、学校のものはココだけ!と決めていれば、本人もお支度や片づけにストレスを感じないし、親も怒ることがなくなるので平和ですw

朝から口うるさくしてると、子どもも気分悪いですもんね。ストレス抱えて小学校行って、お友達関係が微妙になるのも困り者だし。

という事で、わが家は思い切って場所は取るけどすべてまとめられハンガーラック付きランドセルラックを買って良かったと思ってます。

小学校高学年になったら自分の部屋に移動して使えるので、それまではリビングが定位置ですね。

そうそう、お支度の件で我が家が工夫してるのはもう一点あるんです。

今度書こうかなと思います(先日遊びに来たママ友が真似しようって言ってくれたのでw)

【1年保証】ランドセルラック 収納 ハンガーラック 付

ランドセルラック 人気ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-子育て便利グッズ, 小学校1年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.