知育玩具・勉強・習い事 未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

早くもこどもチャレンジぷち1歳号到着♪ 1歳号のテーマは「因果関係に気づく」

投稿日:2013年8月21日 更新日:

まだ1歳になってませんが、早々に1歳号到着です!!

こどもチャレンジ1歳号

1歳号のテーマは「因果関係に気づく」だそうで、ボールを入れると下のドアから出てくるよ!的なシンプルな遊びを繰り返すと良いのだそうです。

今まではボールを落として目の前から見えなくなったときは、「ボールがなくなった」と思うだけだけど、1歳頃からは「見えないけどボールはどこかにあるはずだ」と予測を立てて探そうとするようになるそうです。

上の画像の”ころりんハウス”は、上からボールを入れると左右のどちらかのドアの前にボールが来るようになっていて、「どっちかな~。どっちの扉にボールが入ってるかな~」とか言いながら扉を開いて遊ぶようになってます。
その他にも、引っ張ったりスイッチを押すと電気が付いたり仕掛けも様々。

さっそくやってみましょう~
まずは、私がボールを入れて扉を開くと、ニッコリと嬉しそう。

こどもチャレンジ1歳号

自分でも扉の存在を確かめてます。これはイケルかも!?

今度はkaboちゃんにボールを持たせて自分で穴に入れてもらいます。
そしてどうするか見ていたら・・・

こどもチャレンジ1歳号

そうきたか・・・ガクリ

まだ上からボールを入れて扉から出てくる因果関係ははっきりは分からないみたい。
でも懲りずにママさん頑張ってます!!

絵本はまたしても難しく、まだkaboちゃんには理解できないかなと思いつつ、たまに読んでます。
絵本は今一番お気に入りの絵本があるので、そればっかりせがむんですよねー。
今度紹介しますね!

生後11か月のお気に入り絵本は「もこもこもこ」

kaboちゃんの今のお気に入り絵本は、「もこもこもこ」と、「てん てん てん」。 ちなみに、「だるまさんと 」は、あっという間に飽きちゃいました。また楽しんでくれる時期がくるのかしらん。(追記:1歳過 ...

そうそう、こどもチャレンジBabyからの移行も手続きしました。
引き続きこどもチャレンジ、親子で楽しもうと思います^^

こどもちゃれんじ公式サイト

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-知育玩具・勉強・習い事, 未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.