こどもチャレンジ 1歳児の育児日記

こどもチャレンジぷち1歳1ヶ月号到着♪

投稿日:2013年9月29日 更新日:

こどもチャレンジ1歳1ヶ月号が到着しました^^

こどもチャレンジ1歳1ヶ月号

今回のオモチャは、ぷち1歳号のオモチャと合体できるんです。

こどもチャレンジ1歳号
早くもこどもチャレンジぷち1歳号到着♪ 1歳号のテーマは「因果関係に気づく」

まだ1歳になってませんが、早々に1歳号到着です!! 1歳号のテーマは「因果関係に気づく」だそうで、ボールを入れると下のドアから出てくるよ!的なシンプルな遊びを繰り返すと良いのだそうです。 今まではボー ...

続きを見る

↓さっそく合体してみました!

こどもチャレンジ1歳1ヶ月号

ころころスロープをつけることによって、ボールが転がる様子も観察できるようになりました。
さっそくママが見本を見せてあげるとkaboちゃん、楽しそうにボールを落としてます。

そうそう、ボールを落とすと扉から出てくるっていう因果関係はあの後すぐに覚えたようで、ボールを落とすとすぐに扉を開けるようになりました。けど、どっちの扉から出てくるかを考えながら扉を開けてるのではなく、必ず青い方の扉を開けます^^;;

まだ、「どっちかな~??」の遊びは難しいのかな?

最近はスーパーボールとか、どう考えても穴に入りそうも無い大きさのボールなども無理やり入れようとしていて、見ていて面白いです(笑)

コチラは「どうなる?おふろ絵本」

ぷち1歳号

黒い部分にお湯をかけると絵が浮き出る仕組み。
こちらはお風呂で何度か遊んでみたけどkaboちゃん無反応でした^^;;
もう少し後にでもまた試してみたいと思います・・・。

コチラはDVDシアター。

DVDシアター

1歳1ヶ月号からは映像教材も届けてくれるそうです。
なかなか面白いDVDでしたよ。

kaboちゃん的には「いないいないばぁ」に勝るものなしですが、それでもジーッとDVD見てました。最近は動物園にも行ってるので、像やキリンの映像は何度もしつこく言い聞かせながら見せてます。

1歳1ヶ月号の特集記事は、「かんしゃく・ぐずぐずはなぜ起きる?」です。

1歳1ヶ月号の特集記事

kaboちゃんもたま~にかんしゃくらしき行動に出ます。
でもそれより何よりグズグズが多くなって困ってたんです。

この時期のこどもが”かんしゃく・ぐずぐず”が激しくなるのは、要は、世界が広がってやりたいことが増えるのに言葉で表現できないから。・・・だそう。

確かにその気持ち分かるんですけどね。分かるんだけど・・・。

言葉の発達とともにかんしゃく・ぐずぐずは減ってくるので今を我慢すればそのうち無くなるようですが、大きな心でいられる時と、なになに?一体あなたはどうしたいのよー(>_<)って思っちゃう時とあるんですよね^^;;

ねんねもした!お腹もいっぱい!暑くもない、寒くもない。あれとそれと・・・
あとはなんなのー?どうしたいのーーーーー?

って。

そうならないためにも、この特集記事でのアドバイスを見て、体調などの体のコンディションに気をつけながら、とにかく気持ちの切り替えを手伝ってあげるよう心がけています。

こどもちゃれんじ公式サイト

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

momozouさん、こんにちは。是非教えてください。
実は、こどもチャレンジを頼もうか考え中です。
私の地域には日本語の絵本なんて買えないから海外発送もしている こどもチャレンジを考えてるんですが、届くときって 結構大きい箱で来ますか??
実家から送ってもらおうか海外発送を頼もうか迷っています・・・
大きさや重さによっては実家からの方がいいのかなぁ~っておもったりして。
それと、ぶっちゃけ 購入してどうですか?(笑)アドバイスおねがいしまぁ~す。   By UME

>中年女子 UMEさん
こんばんは~♪
こどもチャレンジ、ウチは頼んで良かったと思ってますよ。
月齢に少し先取りしたオモチャが送られてくるので、とてもありがたい存在です。
なので基本オモチャはこどもチャレンジのみにしていて、どうしても他のオモチャが欲しくなった時はババやジジにおねだりしたりしてます(笑)

箱!!
すっかり忘れてます。多分毎回大きめの箱だった気がするんですけど(>_<)
すみません。こんなに忘れるものなんですね^^;;
基本的に重さはないです。
周りの友人もほとんどこどもチャレンジやってるし、教育業界を影で牛耳ってる(と噂のある)ベネッセなので、任せていいかな~と今のところ思っていますw By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-こどもチャレンジ, 1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.