腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

腰のMRI撮ってもらったら、椎間板ヘルニア確定になりました(涙)

投稿日:2017年11月6日 更新日:

1週間続いた激しい咳のため腰痛悪化で、重い腰をあげての整形外科でのレントゲン。骨と骨の間が狭まってるってこと以外はあいまいだったので、MRIを撮ってもらって確定診断してもらってきましたよ。

慢性腰痛からのお尻の痛み。座骨神経痛!?

9月の中旬ぐらいから、腰の痛みプラス右のお尻の痛みが出てきてたんだけど、そこまでひどくなくて放置しちゃってました。 が、ここ1週間酷い風邪を引いてしまい、一日中咳が出る日が数日続いたので、腰痛悪化に加 ...

続きを見る

MRIの結果、腰痛椎間板ヘルニアでした!

結果、腰椎椎間板ヘルニアでした。しかも結構大きなヘルニアでしたよ(驚)

腰椎5番と仙椎1番の間に大きなヘルニアが出っ張ってました。(仙椎とはお尻の骨)
ちなみに、腰椎4番と5番の間も若干つぶれ気味になってた!!

ヘルニアで多いのが、腰椎4番5番の間、ついで腰椎5番と仙椎1番の間らしいです。

ただ、ここまで大きいと逆に吸収されやすいし、ヘルニアの場所が神経の細い通り道ではなくど真ん中!?らしく、「ひどくは痛まないでしょ?」と言われました。

私にしては十分痛かったけど、その後、ネットでヘルニア&座骨神経痛体験談などを読むと、軽い方なんだろうな~とは思いました。

ヘルニアが小さくても、場所によってはすごく痛くて、歩けない、座れない、夜も眠れないほどの座骨神経痛が出て救急車レベルで入院となってしまう人もたくさんいるようです。

現在の、椎間板ヘルニア&座骨神経痛の症状

相当気を付けて生活してるので、だいぶ痛みが取れてきました。

私が座骨神経痛で夜に何度か起きてしまったのは2.3日ぐらいかな。

あとは、5分ぐらい座ると右お尻が痛み出してくるので、正座で10分ぐらい座って立つ・・・みたいな感じで対処してます。

先日は一日子どもの付き合いで外にいたので、家に帰ってくるなり右足の裏までピリピリ電気が走ったようになり、太ももの裏の筋がピキーンと張ったように痛みが出てしまいました^^;;

あと姿勢が悪かったりすると、すぐに太もも裏の筋が痛みます。気が抜けません。あと、夕方になると痛みが出やすいです。一日の疲れが出てるんだと思います。

今も、つい夢中で書いてたら、右太ももの筋が痛み出してきました(涙)

+++++

これを書いてたのが11月3日。案の定、太もも裏が痛くなりこれ以上書けなくなりブログの更新を挫折しました^^;;

ホントにいろいろ書きたいこと溜まってるんですけどね・・・。

パートも辞めたので、時間が出来たし、少しずつストレッチも初めていければいいなと思ってます。もう少し長く椅子に座れるといいんだけどな~。

(でも、今日からキッチンカウンターにノートパソコンを置いて、立ちながら作業する環境を整えましたよw

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.