1歳児の育児日記 日々の雑記

正月2日の我が家

投稿日:2014年1月2日 更新日:

本日初釣りに行ってる旦那さま。
どうやら海がしけってるらしく1匹も釣れないかもしれないと弱気メールが入ってきました^^;;

年末はフグを釣りに行って50匹ぐらい釣れて、フグの刺身、フグ鍋、フグの一夜干し三昧で、ママ友家族にも大好評だったので、今回も期待して待ってるのに困ったモンです。

正月2日から平和な我が家です。
どこにも出かけずkaboちゃんと家でぬくぬくしています。

明日からまたお友達が遊びに来たり、新年会に行ったり当分忙しいので、今日はゆっくり過ごそうと思います^^

そうそう、新年の抱負に書いた通り、元旦から英語の勉強しましたよ。
きっちり10分ですけどね^^;;

目標は、ある程度のヒアリングが出来るようになるレベルです。
英語を話せたり書けたりしなくてもいいので、とにかくヒアリングが出来るレベルまで頑張るつもり。そしてkaboちゃんがある程度大きくなって時間が取れるようになったら、DMM英会話 とかでネット英会話をしようと思ってます。

だいぶ先の話になっちゃうけど・・・。
まあkaboちゃんとの海外旅行も何年も先の話だし、それまでに目標レベルに達していたらそれでいいかなと。

友人曰く、文法とかなんとか勉強するより外人と話すのが一番早い!!

って言われるんだけど、やっぱりボキャブラリもないし、ヒアリングも出来ないし、私は基礎からやるべきだと思ってるんですよね。

++++

釣れた魚たち

2日の海は大しけの海だったそう。
なので旦那さんが釣れたのは「いなださん」たった1匹ガクリ

魚

でも優しい釣り仲間が、わらさとさばを提供してくれました。
その釣り仲間も2匹しか釣れなかったのに、その2匹とも我が家にくれたんです。なんていい人なんでしょー

ちなみに、わらさはこんなにデカイです。

わらさ

と言うことで、今我が家のキッチンは血なまぐさいニオイが充満しています。

kaboちゃんは、ババとジジと1Fに避難^^;;
私はキッチンの隣の仕事部屋でブログ更新しています(臭い~)

魚って調理すると美味しいけど、それまでが生臭くてやっかいなんですよね。。。

そうそう、我が家の食事は基本的に私が担当だけど、魚に限っては旦那さんが担当です。私は魚をさばくなんて絶対無理だし覚えたくもないので、旦那さんにすべてを任せてるんだけど、こと魚に関してはいい仕事してくれるんですよねー。

まあ、釣った後の処理が出来ない人だと、海釣りなんて出来ないんでしょうけどね。

と言うことで、今日のお昼は脂のたっぷり乗ったサバさんが頂けるようです。
楽しみだわ~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記, 日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.