ファミサポ、里親

初めての里親要請!!今後のことを考える

更新日:

里親登録してから音沙汰なしだった児童相談所ですが、初めて緊急の要請を頂きました。

虐待保護ではなく、親の病気の一時預かりらしいです。

が、既に予定が入ってしまっていて、預かる事は困難なのでお断わりさせて頂きました。

今まで何も要請が無かったので、特に考えることもなかったんだけど、改めて考えてみて、この体調で果たして人様の子どもを預かることが出来るのか!?

里親研修から登録完了まで約1年間頑張ってきたけど、去年はここまで体調不良ではなかったので、里親に対しての気持ちが前向きだったけど、今年の4月から私の体調が崩れてきて今後が不安になってきています。

疲れっぽいのも大きな問題だけど、今の最大の問題は腰痛です。抱っこを必要とする小さな子どもは、今は絶対無理。

今度里親会の集まりに参加してみようかと思ってるんだけど、そこで様子を見て、私に出来るか再度考えなきゃいけないな~と思いました。

せめて、この腰痛が少し緩和されて、体力的にも元気になってきてからかな。更年期が終われば元気ハツラツになると思いたい。

そうするとだいぶ先の事になるけれど、今は自分の体調優先で行かないとね。

娘が小学校に入ったぐらいにまた考えようかな。
まあ受け入れ万全の時には何の話もこない・・・とかありがちみたいですけどね^^;;

kaboちゃんも今は姉妹が欲しいとか何も言わないし、突然知らない子を預かることに抵抗があるかもしれないので、kaboちゃんの気持ちもはっきりしてからでいいのかなとも思います。

という感じで、まずは集まりに参加して、話を聞いてみてから再考しようかな。

 

 

 

 

-ファミサポ、里親

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.