3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

いよいよ2015年もあと1ヶ月!娘の事など

投稿日:2015年12月1日 更新日:

あっという間に今年もあと1ヶ月ですね。早いものです。
子どもの成長も早いんだろうな。今を大切にしなくちゃですね。

残り1ヶ月でいろいろやりたいことがあります。
溜まってた雑用はすべてやりとげたい!!そして、家の中の不用品も今年で売り切る勢いで出していこうと思います。

あと・・・なんとこの忙しい時期に携帯を紛失させてしまって・・・^^;;
アドレス帳やLINEのデータがうまく引き継ぎできずに、みんなに迷惑をかけてしまった。

未だにすべてのデータの復旧が出来てないので、連絡が取れない友人続出です。
これを見たら、ぜひ連絡ください。お手数おかけします(涙)

+++

kaboちゃんは相変わらず、知らない子には冷たく、下手すればぶつ真似したり、実際ぶったりして問題行動が多々あります。どこでも誰でもってわけじゃないんだけど、とにかく仲良くない子だとダメみたい。

その代り、仲良い子にはとことん尽くすというか、面倒見が良いんですよね。手を繋いで連れて行ってあげたり、助けてあげたり、とっても親切なんです。

最近のブームは、風邪を引いてリトミックや英語やプレなど休んだりする、お友達&ママさん宛てに手紙を書くこと。
本人いわく「早く元気になってね!」と書いてあるそうなんだけど、私から見ると、ただの線としか見えません^^;;

で、最近思うのが、kaboちゃんの問題行動はすべて生後4か月から始まった人見知りに起因してるんじゃないかなと。

と言うのも、久しぶりに会った友人に娘の話をしたら、「それって人見知りだからだよね。」と、あっさり言われ、目の前がパッとしたというかなんというか・・・。それだ!!って思ったんですよね。
表面上、人見知りがすっかり治ってると思ってたので、なるほどな~と思いました。

ただ、パニックになるのは人見知りとは関係ないと思うので、その辺はどうなんだろう・・・とか、娘の事、観察しながらアレコレ考えてます。

とりあえず、今は褒める期間なので、必要以上に意識して褒めてるんだけど、そのせいあってか、今のところどもりがほとんど見られなくなりました。

この調子で娘と良い関係を作りつつ、kaboちゃんの困難な部分に手を差し伸べていけたらいいなと思ってます^^

母は頑張らねば!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.