アラフィフの体内美容

一連の謎の熱。本当に風邪なのか?かくれ脱水症状!?自律神経!?

投稿日:2017年5月31日 更新日:

またもや具合が悪く寝込んでました。記録として書こうと思います。

まだ完治してないし、何か大きな病気が隠れてる!?なんて不安な面もありますが、もう気にしません!!

首の凝り?とむくみ

5月13日からずっと謎の微熱が続いてる状態で、先週の夕方突然首の凝りが出現。夜歯磨きをして口をゆすぐ時に発覚しました。首を上下に折ると痛い。凝ってる感じです。

私は寝違えた時以外に首の凝りを経験したことがないので、なんだろうって思ってました。

そして翌日朝起きた時の顔のむくみ。かがみを見なくても起きた瞬間「むくんでる!」って思いました。

顔がむくむのも何年振りだろう??眼も腫れぼったくて人相が変わってます。幼稚園のママさんにも会う人会う人「あれ?どうしたの?」と言われる始末。

結局ムクミはお昼過ぎには解消したんだけど、なんだったんだろう??

足の攣り

その日の夜中、今度は右足が思いっきり攣ったんです。足が攣るのも15年以上ぶりな感じで、これは何かおかしいのではないか?微熱も続いてるし・・・。と言うことで、またかかりつけ医のところに行ってきました。

微熱が続いてるので抗生物質をもらう

症状を言っても、首の凝りやむくみ、足の攣りなどはスルーされました。低気圧が来てるから・・・そろそろ更年期気障害もあるかも!?とか言われ、でも微熱は対処しないと困るだろうし、抗生物質を飲んでくださいと言われました。

突然の高熱

そんな感じで、足の攣りとむくみは1日限り、首の凝りと微熱だけが続いてる状態で2日後の夜、突然高熱が出始めました。翌日はBBQ旅行なのでヤバいぞ!と思いながら何度も夜中に目が覚め朝を迎えます。

朝には37度まで下がっていたので、予定通りBBQ旅行に出かけたんだけど、車の中でぐんぐん具合が悪くなります。気持ちも悪いしだるいし、微熱だし。そうこうしてるうちにまた38度まで熱が上がってきてます。

現地で子ども達をある程度遊ばせ、BBQの用意をする時に私は離脱して、救急で近くの病院に駆け込みました。

この時期どうなの?って感じだけど念のためインフルエンザの検査もしてもらい、アレコレ見てもらったけど特に問題なし。風邪だろうとのこと。

結局熱も落ち着いてきたので、みんなと合流し、肉を目の前に食欲もわかずに、お酒も飲めずに、でも子ども達の笑顔を見るだけで癒されて、久しぶりの会話も楽しくてなんとかBBQ旅行は切り抜けられました。

翌日は少しマシになり、みんなと一緒に行動してたんだけど、帰る車でまた38度の熱。

4日間熱が続いた

結局4日間、38度前後の熱が出たり下がったりしながら、寝たり起きたりする日々が続きました。

そして今朝やっと床上げ出来たところです。

友人の言葉でかくれ脱水を疑う

長々と今回の症状を書いたけど・・・。いま、友人の話を聞いて、もしかして脱水だったんじゃ?と疑ってます。

5月の熱中症って流行ってるんですってね。じわじわ来るそうです。

友人は一昨年の5月、かくれ脱水でむくみと高熱が出て、先生に言われ、OS-1をたくさん飲んで窮地を脱したそうです。

私も救急で行った病院の先生に、OS-1を飲んでくださいね!と言われたし、かかりつけ医の近くの調剤薬局の人も、熱も出てるししっかり水分補給してね!と言われてました。

かくれ脱水でよくある症状が、

  • 夜に足が攣る
  • めまい、たちくらみ
  • 集中力の低下
  • 大量の汗をかく
  • 食欲不振
  • しびれ・脱力

などがあるそうです。

よく水分の摂り過ぎでむくむなんて言うけれど、水分が少ない時も体に水分を貯めようとしてむくむそうなんです。友人はそのタイプで、結局その夏はずっとむくんでいたそうです。

私の場合の熱は、かくれ脱水の上に、風邪で熱が出たって感じかなー。最近、立ちくらみもよく起こってたし・・・。

自律神経をおかしくしちゃった?

はたまた、例の気管支の件で、考えすぎてしまい、自律神経失調症になっちゃった可能性もあります。

オキシメータ
慢性気管支炎、成人発症気管支喘息の疑いで、大変な10日間でした(涙)

アレルギーや持病も全くなく、腰痛以外の病気とは無縁だった私ですが、最終診断で、慢性気管支炎・成人発症気管支喘息の疑いだそうです。 まだ疑いで良かったけど、これからの様子を見て確定になるかもしれません( ...

20代の頃、仕事が大変な時に、自律神経をやってしまい次々と謎の病気になったことがあるんです。その時も微熱が続いたし、胃腸もおかしく、全身謎の斑点が出たり、円形脱毛にもなったし、本当に大変な時期でした。(そんな時でもはたから見ると元気満々に見えてたみたいだけど)

自律神経失調症は、更年期障害とも関係が深いので、もしかしたら気管支の件が引き金となり、免疫力が低下し、更年期障害も相まって、謎の不調が続いてるのかもしれません。

もう考えるのは辞めます!

でももう、あれこれ考えてても益々悪化する気がするので、考えるのやめます。

これからは無理はせずに、休息も十分取りながら、健康的な生活を目指します。あと、更年期障害や自律神経失調症は女性ホルモンが大いに関係しているので、この辺も対策しようと思ってます。

  • 免疫力アップ
  • 女性ホルモン摂取
  • 適度な運動
  • 規則正しい生活

これだけ頑張って、あとは考えずにいよう!!

 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-アラフィフの体内美容

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.