幼稚園児育児

グルーガンで工作!4歳娘と貝殻をペタペタ♪

投稿日:

パパと4歳娘の工作の時間、はじまりはじまり~

先日千葉旅行で拾った貝殻を使って、100円ショプダイソーのグルーガンで木のBOXに飾りつけをします。

沖ノ島の貝殻で工作

海水浴場
千葉県館山の沖ノ島で磯遊びや貝殻拾いを満喫♪洞くつ探検もできますよ。

館山国民休暇村から車で15分ぐらいのところに、磯遊びの出来る沖ノ島があると聞いて、旅行2日目、チェックアウト後に寄ってみることにしました^^ 沖ノ島ってどんなことろ? 島の周囲は1km弱、島までは20 ...

続きを見る

ダイソーのグルーガンがおススメ!

貝の貼り付けに活躍するのが、100円ショップダイソーで買ったグルーガンです。(216円でした)

ダイソーのグルーガン

グルーガンは、セリアなどでも売ってるけど、ダイソーがおススメ。
と言うのも、ダイソーのグルーガンが一番コンセントが長いんです。コンセントが短いと自由が効かないですからね。

あと、グルースティックも、ダイソーだと透明以外にも色付きもあったりして工作するには便利♪

グルーガンの使い方

別売りで買ったグルー(108円)をグルーガンにセットし、コンセントを入れます。そして5分ほど待って先端部分に熱を持ってきたら準備完了♪

あとはオレンジ色のレバーを手前に引いてグルーを貝に手早く付けて貼り付けるだけ。

使っていると糸を引いてきますが、グルーに巻き付けるようにすると大丈夫です。

グルーガンで貝殻ペタペタ、スタート♪

まずはキラキラ好きの幼稚園児が選んだテープを、本人のセンスで巻いてもらい、

グルーガンで貝殻を付ける

次に貝をどこに置くか決めていきます。

決めたらパパさんが貝にグルーを付けて、手早くBOXに貼り付けます。
※グルーガンは熱いので、kaboちゃんには触らせてません。

はい!完成~(はやっ)

貝がらBOX

一応、kaboちゃんなりに、同じ種類の貝を選んでデザインしていたようです(笑)

グルーガンの強度は?

パパさんが調子に乗って、私が大切にしている大昔に与論島で拾ってきた貝殻まで持ち出して、貼り付けてしまったの(怒)

まだ一つ目だったら良かったけど・・・力づくで引っ張ったらキレイに取れました。

貝なのでどうしてもピッタリは付かないんですよね。でも結構な力を入れて引っ張らないと取れないほどの強度でしたよ。

グルーガンで工作した貝のカメさん

パパさんが余った貝殻で亀さんを作ってました。

グルーガンで張り付けた亀

うん、亀っぽい感じしますねー。なかなかやりますな。

グルーガンで工作した貝の宝石入れ

こちらはkaboちゃんが大好きなオモチャの指輪やストーンを入れる宝石入れ。

貝の宝石入れ

貝の宝石入れ

 

なんだかよく分からないけど、kaboちゃんは大喜びしてました^^

パパと工作楽しかったみたい

初めて拾った貝殻でいろんな工作が出来て、kaboちゃんは大満足していました。

こうゆうの、パパさんは得意なんですよ。なにせ釣り人なので、暇さえあればルアーの仕掛けを作ってるんですからね。慣れたもんです。

kaboちゃんが喜んでくれたからか、催促されたのか、先日のお休みの時もまたまた2人でダイソーで何やら買ってきたみたいで、今週末に第二弾グルーガンで貝殻ペタペタをやるそうです^^;;

今度は私も参加してみよう~。かな。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.