個人年金、年金その他

個人年金東京海上日動に!利率1.75%+節税効果あり♪

投稿日:2017年3月19日 更新日:

FPのおばさんが当時、個人年金ならこれが一番♪
と、太鼓判を押した、東京海上日動の個人年金保険に入っています。

個人年金は診査とかないので、普通に加入できました。一応、簡単な告知書はありましたけどね。

内容を書いておきます!

東京海上日動の5年ごと利差配当付個人年金保険(10年確定年金)

掛け金は65歳まで1万円/月。
65歳から年32万強を10年間受取ります。利率は1.75%で運用。

288万掛けて、329万円戻ってくる計算
それと毎年確定申告の個人年金控除もあるので、実質利率はもう少しアップします♪

死亡保険にもなる

もし途中で死亡した場合、掛け金+死亡保険金をつけて遺族に支払ってくれるそうです。

また、途中で解約した場合、56歳まではマイナスになります。56歳以降は、いつ解約してもプラスなります。

まとめて年払いで、もらえる金額アップ♪

まとめて年払いにしたので更にもらえる金額がアップしました。
生命保険の年払いは、年間でいくらか安くなるって感じだけど、この個人年金の年払いは安くならない代わりに、将来もらえる金額が多くなります^^

保険料払込累計は288万円で変わらないのですが、戻ってくる額が338万520円になります。

月払いだと将来もらえる年金は、329万円。
年払いだと将来もらえる年金は、338万円。

これってすごいですよね~。
途中解約も、56歳までは解約するとマイナスだったのが、53歳までに下がりました。
まとまったお金があるなら絶対年払いがお得♪

とりあえず、個人年金はこれ一本にします。
あとは銀行の積立貯金を来年から始める手続きをしたので、銀行で細々と貯めていこうと思います。

国も企業も銀行も将来どうなるか分からないけど(笑)、せめて分散しておけばなんとかなるでしょ。

ちなみに国内ETFはもちろん、世界各国の株式、債券に投資するバランス型の投信「グローバルバランスファンド 」や豪ドル、米ドルのMMFなども毎月積立してる私(5000円づつとか安いけど)。
どんだけ老後貯金をすれば気が済むんだって話ですね^^;;

現在の老後資金作りは、個人年金保険・積立投信・積立定期預金と・・・

自分の老後資金をざっと棚卸してみました。 50代も近づき、子どもの学費、ローンの返済、老後の資金などなど、真剣に考える時がやってきましたよ(遅いですが^^;;) なので、このブログで頭を整理しつつ、今 ...

倒産のリスクに備えるには?

コメントで質問があったので、こちらに記載します。

質問:倒産のリスクもあるのですね。ペイオフみたいなのは無いのですね・・・

倒産のリスクは低いと思うけど、無いとはいえないですもんね。一応は頭に入れておいた方がいいと思います。

普通の生命保険と同じで個人年金も保険会社が破綻したら救済会社引継がれるようになります。が、もし救済会社が見つからない場合は生命保険契約者保護機構が90%を上限に持ってくれますよ。
でもそうなると利率とかも悪くなるので、ある程度影響は受けると思います。が、ゼロになることは無いと言われてますよ。

なので貯蓄性の高い保険は、生命保険会社を分散してリスクに供えることぐらいしかないかな。

あとは、利率はめちゃ低いけど、銀行の積立貯金でもいいと思います^^

保険マンモスの無料保険相談 ←私がお世話になった無料相談!

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

確かに普通に銀行に預けておくよりもよっぽど利率が良いですね・・・
逆に私は今まとめて払っておいた方が後あと仕事を辞めても大丈夫にしたいので、その方がいいのかなぁと思い始めました。。。
うーん、悩むなぁ。。。  By みづき

>みづきさん
銀行は低すぎて話しになりませんよね^^;;
それに個人年金なら今のところは税金が戻ってくるから更に利率UPでお得だと思います。
まとめて払うとは、全期間まとめて払うこと?
それは止めたほうがいいですよ。
保険料控除が受けられなくなっちゃう。  By つかちゃん

高いかな~(T_T)
心配しだしたら仕方がないけど、新聞で過去に読んだニュースで、大手でも倒産してそれっきり払い戻しなしってのもあったから、今の時点で理論的には得なプランでも、月に払う金額が大きいとやはり心配になってしまいます(>_<)一種の賭けみたいなところもありますよね。 By かおりんごりら

>かおりんごりら。さん
東京日動が破綻する時は銀行も破綻するって言われるぐらい財務状況もしっかりしてるみたいだし、もし破綻したとしても保険機構が90%を上限に持ってくれるし、そこまで心配してないです。
でも確かに国民年金すら破たんすると言われている今、何が起こるか分からないので、保険、個人年金、全て賭けではありますけどね^^;;  By つかちゃん

これすごくいいですね!
2年ほど前、他社のを迷って迷って結局はいらなかったんだけどこんなに内容よくなかったなー。所得税の保険料控除にもなるし個人年金また検討しようかな^^ By ミント

>ミントさん
すごくいいですか?
会社が健全なことと、利率がよいこと、FPおばさんが一押しとのことで、ここに決めました^^
保険料控除だけでも個人年金に入ってるメリット大ですよね。 By つかちゃん

 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング




-個人年金、年金その他

Copyright© 親の介護と配当金生活 , 2024 All Rights Reserved.