病気・予防接種

生後3ヶ月めの予防接種!3種混合、ポリオ、B型肝炎

投稿日:2012年12月18日 更新日:

予防接種

2回目の予防接種もギャン泣きでした(>_<)
というか、生後2ヶ月の時より3ヶ月の時の方が泣き方が激しかった。可哀相でしたよ(涙)

2回目と言っても、今回は3種混合、ポリオ、B型肝炎の3種類。
一週間後に、前回の2回目(肺炎球菌、ヒブ、ロタ)を受ける予定です。

前回は診察の時も問診の時もおりこうさんでニッコニコ愛想を振りまいてたkaboちゃんだけど、今回は知恵がついたのか、待合室からもうグスグス。
で、先生の前に座ったとたんギャン泣き。診察もやっと出来た感じで、本番の注射の時はそりゃもうこの世の終わりじゃないかってぐらいの泣き方でした(涙)

1回注射して終わったかなと思ったらまた注射され、これで終わったかなと思ったら、逆の手にまたまた注射され・・・。どんどん泣き方が酷くなっていくんですよ。
終わった後も落ち着いて休んでいられないぐらいのギャン泣き。

あまりのギャン泣きに病院内で留まってられなくて、外に出て20分ぐらい落ち着かせてました。ホント可哀相だったわ。

家に帰る道すがらもヒックヒックと思い出し泣きしてたんだけど、家に帰ってベッドに寝かせる頃にはケロッとして笑ってたのでホッとしました。

ここまで泣かれるとへこみますねー。

他の方のブログを見てると、泣く寸前で我慢したとか、注射の瞬間だけちょこっと泣いたけど・・・とか、わりと平気そうな赤ちゃんも多い中、kaboちゃんはホントすごかった。

私自身は注射や献血は全然平気だけどkaboちゃんにその体質は受け継がれなかったのかしら。
でも予防接種はkaboちゃんのためでもあるので、涙を飲んで頑張らなくっちゃ。

あ、ちなみに任意のB型肝炎は4000円でした。
保育園に入れるかどうか分からないけど、一時保育には入れるつもりなので、受けられるものはすべて受けておこうと思って受けました^^

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.