配当金生活への道

配当金生活への道について。投資元本など

更新日:

パート代ぐらいを目標に、配当金をゲットするべくアレコレ考えています。

ただ・・・。今はほとんどの市場が上がってしまっていて、配当金ゲットのために投資対象を増やすことが出来ない状態なんですよね。今は時期が悪いですね^^;;

でもそんなことは言ってられないので、まずは毎月5万円の配当金を目標に、どうにか頑張って行きたいと思います!!

ブログでお金の話が多くなる予感

配当金生活への道は、スタートを切ったばかりなので記録としても書いていこうと思っています。そうなるとお金の話も多くなると思います。

別のブログで・・・とも考えたんだけど、ブログを2つに分けると管理も大変だし、まずはコチラでちょこちょこと書いていこうかと思います。(突然別ブログにするかもしれませんが)

お金の話が嫌だと言う人も多いと思うので、前もって宣言しちゃいますね!

もし嫌だった場合は、お金の記事丸ごとスルーしちゃってください。ごめんなさい。

配当金の元となる原資の話

原資が無ければ配当金はもらえません。
私の場合、原資は20代からコツコツと貯金してきて、30代に入って貯金+投資で減ったり増えたりしながら今の貯金額になっています。

決して楽に増えたわけではなく、一生懸命働いて貯金してきたお金だったり、株式投資で大損したりを繰り返しながらそれでも少しずつ増やしていったお金です。

認知症の祖母を自宅介護していた事もあり、一人っ子なので親の介護の問題は20代頃から頭にあり、実は親の介護貯金もしています(笑)

うちの両親は人が良いタイプで悪く言えばお馬鹿さん。
自分達の老後のことなんてちっとも考えずに節約すらせずに生活してきたので、私が苦労するのが目に見えてたんですよね。なのでせめてお金だけは・・・と思っていました。

そう考えると、私のお金に対する20代からの不安感は、この介護問題から発したんでしょうね^^;;

大切なお金を減らさずにリスクも取る

そんな感じで社会人になってからの約30年間コツコツ貯金してきた原資。
30年と言う長い年月で考えるとあまりにも少ない貯金額ではありますが、私には大切なお金です。

この大切なお金をなるべく減らさぬように、けどゼロ金利時代なのでリスクも取りつつ配当金生活を目指していこうと思っています。

なんたって60歳まであと10数年しかないですからね。もう冒険は出来ません。
そう考えると、20代や30代前半ならば大きくリスクを取っても出直せる年齢なので、羨ましいな~と思います。

ま、こればっかりは仕方ないですね。頑張りますよ♪♪

株の配当金とは?配当金の仕組みや受取ポイント!

配当金とは、企業が利益を出した時、その一部を株主に還元するお金のことを言います。 全ての企業が配当金を出しているわけではなく、利益が出ていても配当金を出していない会社もあります。 また、高い額の配当金 ...

続きを見る

-配当金生活への道

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.