幼稚園児育児 病気・予防接種

5歳にしてはじめての眼科!

投稿日:

眼にトラブルが出たことがなかったので、今まで眼科に行ったことがなかったkaboちゃん。
5歳にして初めて眼科体験をしました。

今回眼科を受診したきっかけは、ある夕方突然、瞬きを頻繁にするようになったんです。こすったりはしないけど何度も頻繁に瞬きするんです。

聞いてみると、かゆみがあるとのこと。それにしては眼をこすらないし・・・。
心配で眼の中を見てみると、右目の白目に目だって大きなグレーのシミみたいなものもあります。

なんだこりゃ?もしや何かの病気なのかも?!

と焦って、私のかかりつけの眼科に予約の電話をしました。
が、大変人気の眼科で混んでいて、予約が取れるのが1週間後とのこと。とりあえず様子を見ながらなんだったら他に眼科を探してみようと思いつつ予約を入れました。

結局、3日ぐらい目をぱちぱちしてることが多かったけど、その後は普通に戻ったので、予約どうしよーと思ったけど、白めのシミも気になるし一応行ってみることにしました。

アレルギー性のかゆみ

結局、瞬きが多くなった原因は、アレルギーだと思うとの事。

この時期アレルギーが多く出て、お母さんはチックだと心配して受診が増えるけど、たいていの場合、この時期特有のアレルギーだそうです。

今は普通に戻ってるから、今度また眼がシバシバしてきたら目薬指してください!と言われて、2種類の目薬を頂きました。

  • フルメトロン点眼液0.02%
  • インタール点眼液2%

眼の炎症やアレルギー症状を抑える薬と、目のアレルギー症状をで出にくくするお薬です。

白眼にあるグレーの斑点

白眼にあるグレーの斑点の件も聞いたみたけど、小さい頃には良くあるから心配ないと。

薄くなるだか消えるだか言ってました。ほっと一安心。

視力は1.2で良好!

視力検査もしてもらったけど、視力は良好で、1.2だそうです。

ただ、機械で見た時に、遠くを見ようとすると目をギュッと細めていたそうです。小さい子には良くあることだけど、このようなタイプは近視になりやすいので、気を付けて下さいと言われちゃいました^^;;

わが家ではパパさんが、中学生頃から近視で眼鏡をかけ始めたらしいので、近視は要注意です。

今の子どもは、早くからスマホも見るし、タブレットでユーチューブも見るし、目の環境的には良くないですね。それでなくてもテレビに近づいて見る癖が治ってないので、これから心していこうと思います。

耳鼻科も行かないと・・・

実はkaboちゃん、耳アカを取ってもらったことが無いんです。以前、私はやろうとしたけど挫折しちゃってそれっきり。

そのことを友人に話したら、是非行って!!すごい取れるから!と言われちゃいました。

前に、中耳炎の疑い!?で、小児科で耳の中を覗いた先生が、これじゃ全然分からないな。とつぶやいていたので、耳鼻科いかなきゃとずっと思ってたんです。

歯医者を優先してたけど、歯医者もひと段落したので、次は耳鼻科です!!
kaboちゃん、頑張れ!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-幼稚園児育児, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.