0歳児の育児日記 離乳食、幼児食

離乳食1~5日目:和光堂のおかゆ(ベビーフード)

更新日:

7ヶ月目にしてとうとう離乳食スタートです。
まずはおかゆ小さじ1杯から。

お友達に聞いてさっそく和光堂のコシヒカリのお粥(ベビーフード)を購入してみました。

和光堂のおかゆ(ベビーフード)

スティック状で小分けになってるのでとっても便利ですねー。

1日目は小さじ1~2のおかゆを食べさせるので、スティックを1袋開けて小さじ1杯分を取り出します。

和光堂のおかゆ(ベビーフード)

お湯を小さじ4~5杯入れて、ラップで蓋をして2~3分蒸らすだけ。
出来上がりは大さじ約1.5~2杯分。

和光堂のおかゆ(ベビーフード)

初めてなので小さじ1杯分のおかゆをあげてみました。

kaboちゃんの反応は、苦い~って顔してもそもそ口を動かしてた^^;;
でもスプーンを口に持っていくと、条件反射でパクッと口をあける。面白いわ。

結局吐きもせずに小さじ1杯は飲み込んだみたい^^

その後、ミルクを180ml飲んで1日目はおしまい。

2日目:10倍がゆ小さじ1杯
3日目:10倍がゆ小さじ2杯
4日目:10倍がゆ小さじ2杯
5日目:10倍がゆ小さじ3杯

順調に5日目まで離乳食終了~
おかゆにも慣れたみたいで、ニコニコ食べてます。

最近は口に入れるとタイミングを見計らってスプーンを自分で掴んでガリガリしようとするので、食べさせるのに時間がかかるようになってしまった^^;;

そうそう、このおかゆ、味見をしてみたんだけど美味しいんですよ。さすがコシヒカリ!?ですね。

少量のおかゆは作るのが面倒だし、衛生問題も考えて、当分おかゆはベビーフードでいいかなと思ってます。もう少し量が増えたら多めにおかゆを作って冷凍しておけばいいしね。

あと外食の時はお湯をかけるだけのベビーフードは便利みたいですね。
いざと言う時の保存食にもなるし。

和光堂さん、これからお世話になります~♪

和光堂 コシヒカリの米がゆ Amazon

和光堂 コシヒカリの米がゆ 楽天市場

野菜のキューブ
離乳食6日目~14日目まで

離乳食6日目から14日目まで一気に紹介します。 野菜は、にんじん、かぶ、ブロッコリーペーストに挑戦してます。 離乳食1日目~5日目まではコチラ↓ 離乳食6日目から野菜をプラス♪ 離乳食6日目からは野菜 ...

続きを見る

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

先日、2人目が6ヶ月を迎えて離乳食をスタートしました。38歳のママです。
人生ではじめて食べたものが、お湯で混ぜただけのBFのおかゆだなんて…少し可哀相な気がします。
赤ちゃん本舗や西松屋に大人のご飯を炊く時に、炊飯器の真ん中に置いて同時にお粥が作れる便利なものが売っていますよ。
1人目の時も、ちょくちょくBFを使っていたし、2人目もそうなると思います。でも、実際食べ比べたらBFより手作りのほうが断然に美味しいんですよねf^_^;
ママがしんどくならない程度に離乳食作りチャレンジしてみませんか?
長文&偉そうに発言してしまいごめんなさい。   By はな

>はなさん
全然偉そうとかじゃないですよー。
いろんな意見が聞けてありがたいです♪
ベビーフードが可哀相だとは思わないけど、なるべく手作り中心に効率的に離乳食を作ろうと思ってます♪ By momozou

私も、人生初の食べ物がベビーフードは何だか残念です! 私は4歳の子供が居ますが、ベビーフードは使ったことなかったです。 お粥少量は面倒かも知れませんが、炊いたご飯をお湯に浸してやわらくして、こしたりして赤ちゃんも食べれる様に工夫したりしました。 ちょっとの手間ても手作りできますよ!   By きなこ

>きなこさん
お粥少量(小さじ1)ぐらいだとベビーフードの方が使い勝手がいいんですよね^^
あんまり可哀相とか思わないかな。
でもご意見ありがとうございました♪ By momozou

私も人生初の食べ物がベビーフードではちょっと可哀想な気がしました(T_T)
ベビーフードがダメとはではなく初の食べ物ですから…。
私も11ヶ月の娘の母です。今はベビーフードも利用してますが最初の数ヶ月は手作りしてました(*^_^*)
それぞれやり方があると思いますから否定はしませんが、いつもいろんな情報を書いて下さってるので楽しみにしてたのですが…今日はちょっと残念だなって感じてしまいました(T_T)  By みか

>みかさん
みなさん、可哀相と言ってくださって・・・なんともありがたいお話です。
いつも見てくださってありがとうございます♪
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね!  By momozou

はじめまして。WAKODOはお手がる価格なのにいいものがたくさんあって便利ですよね。もう18年も前ですけど野菜のペーストとか、ずいぶんとお世話になりました。
今はさらに品質がよくなっているんでしょうねえ。  By ほんわか

>ほんわかさん
はじめまして♪
和光堂、18年も前からベビーフード出してたんですね。それはスゴイ。
今はいろいろな種類が出ていて、とっても美味しそうです。
もう少し離乳食がすすんだら、また使ってみたいと思ってます♪  By momozou

そういう便利なものがあるんですねえ!離乳食はまだまだだけど参考になります。他の方のコメントも参考になるし、今はママの助けになるグッズがいっぱいあるんですねー(*^^*)また育児レポ楽しみにしてます♪  By こころ

>こころさん
今は便利ですよねー^^
いろんな考えがあって本当に参考になります。お互い楽しく育児しましょうね♪  By momozou

うーん、初めての食事がベビーフードなんて残念です。実際作ってみれば分かるでしょうが作ったおかゆの方が断然美味しいですよ。赤ちゃんでもしっかり味覚はあります。美味しいほうが良いに決まってますよね。頑張ってください。   By まめだぬき

>まめだぬきさん
まだ自分で10分がゆ作ってないんですよ。
もう少し1回の量が多くなったら作ってみようと思います^^  By momozou

momozouさんと同じく、アラフォーママです。
ブログ、いつも参考にさせていただいてます。
コシヒカリのお粥、いいですねー。
最初のお粥がベビーフード、いいじゃないですか???
昔と違って、色々な選択があるので、その時の状況で、自分に合ってる方法でやっていけばと思いますよ。
これからも色々な情報、楽しみにしていますね!   By アラフォーママ

>アラフォーママさん
いつもブログ見ていただいてありがとうございます♪
コシヒカリのお粥、美味しいですよ。試食しまくりです(笑)
赤ちゃんの体に悪くなければ特にこだわりないんだけど、人それぞれ思い入れもあるだろうしいろんな考え方がありますもんね。
初めて口にした食べ物が「はいんはいん」だったって赤ちゃんもいるぐらいだし。笑
またブログに遊びに来てくださいね~♪ By momozou

BFで作って余っちゃったご飯は冷凍とか無理ですか?無理ですよね。
最初は小さじ1しか食べないのに食べる分だけ作るのは難しいですよねー。
私も明日から離乳食開始予定です。スプーンや器を洗って用意してみました。
食べてくれるかドキドキです。   By オーちゃん

>オーちゃんさん
うーんと、このベビーフード(お粥)は小袋になってるので余るとかないですよ。
最小量で出来上がり大さじ1.5杯なので、小さじ1杯分取ったら残りはそれこそママさんがパクッと一口でなくなっちゃう感じです。
離乳食スタートしたんですね~
離乳食思ってた以上に楽しいですよ^^ By momozou

私も今月末から離乳食開始予定です!!
なるほど なるほどって参考にさせて頂いてます。
こちらのお米はめっちゃまずいので早速オーガニックのライスパウダーを購入しました。それでも 日本のコシヒカリのBFの方が
100倍美味しいでしょうね(笑)
こちらは離乳食に関して日本ほど細かく教えられたりしないので、みんな適当にバナナとかアボカドとかあげてます(笑)
でも、ラッキーな事にブレンダ―も持っているのでそれでも試してみますね♥
また、新しい発見があったら是非UPよろしくお願いします。   By 中年女子 UMEさん

>中年女子 UMEさん
離乳食開始頑張ってください~
食べてくれると嬉しいし、新しい食材を作るの楽しいですよー。ブレンダーがあれば鬼に金棒ですね(笑)
今ってアレルギーが多いからか、離乳食の進め方は慎重ですよねー。
もっとおおらかでもいい気がするけど^^;;  By momozou

-0歳児の育児日記, 離乳食、幼児食

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.