自己啓発

子どもと一緒にママも脳トレ、ババの認知症予防にも!?

投稿日:2016年9月2日 更新日:

kaboちゃんのお勉強(迷路など)の時に一緒にやろうと思って、ママの脳トレ本も買ってみました(笑)

なんと言ってもアラフィフなわたし。最近物忘れもひどく、かなりヤバい状態なんですもん・・・。

kaboちゃんも、自分のやってることをじっと監視!?されるよりも、ママも一緒にお勉強♪♪って感じの方がいいかな~と思って。

ママの脳トレと祖母の認知症予防

左が私の分で、右がババの分です。
私の方は、間違い探し、クロスワード、点つなぎ、数独、迷路etc 。

私は昔から漢字が苦手なんだけど、この問題集の簡単な漢字のクイズもなかなか難しい^^;;

漢字の脳トレ

数独は好きではまってます。

数独

でもなんだかんだで、久しぶりに頭を使って脳を鍛えるのが楽しいっす♪♪

 

認知症予防の脳トレ

そしてババ用の方は、 デイサービスで大人気の脳トレ問題を1冊にまとめた本を購入してみました。

認知症予防の脳トレ

見てパッと分かる簡単なものから、

認知症予防の脳トレ

だんだん難しいものに進んでいきます。

76歳になるババは、最近物忘れが特にひどく、いろいろと残念な感じになってきてるので、頑張ってもらわなければなりません^^;;

この本は、直接書き込んだりせずに別の紙に答えを書いてもらっているので、ある程度kaboちゃんがカタカナを分かるようになってきたら、やらせてみてもいいかなーと思ってます。

あ、でもkaboちゃん、なぜかカタカナ読めるんですよね。

どれぐらい読めるのか簡単な問題やらせてみようかな^^

と言う感じで、親子3代で脳トレ頑張ってます♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-自己啓発

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.