3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

人のふり見て・・・

更新日:

例えばサークル活動などのお金の集金、連絡網など。

集金する側の立場に立ってみると、

封筒に入れて金額と名前を書いてくれる人、ビニール袋などにぴったりのお金を入れて渡す人、その場でお財布を出してがさごそする人。そうゆう人に限ってお釣りを要求する^^;;

メールやLINEでの連絡網でも、「お疲れ様です」「ご苦労様です」「ありがとうございます」などの幹事への気配りがある人ない人。などなど。

あまり交流の無い人でも、「この人きちんとしてるな」と、素敵な一面が分かるもの。
ちょっとした相手への思いやりや気配りなんですよね。

来年から幼稚園。
40代でもあるわけだし、きちんとした人と思われるような行動をしたいなと思いました。

***

私は基本的に「頑張ってる人」を応援したいタイプです。
ずるしてたり人を落としいれたり・・・っていうのは論外ですが、大抵の人はみんな何かに頑張ってるんですよね。だから嫌いな人って周りにそうそういません。

だけど、そうじゃない人も世の中には多く、ちょっとしたことで文句を言ったり噂話をしたり陰口を言ったり・・・そうゆうの独特の世界だな~とつくづく思う。

悪口って仲間意識を高めるというか、誰かを貶めることで団結力が生まれたりするじゃないですか。そうゆうマイナスの繋がりってどうなんだろうって思うんですよね。

「何考えてるか分からない人」と思われても、同調せずにスルーしてる人って素敵だなと思う。
私もそうありたいです。

以上!突然思ったので書いてみました^^

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.