腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

首もヘルニア!頸椎椎間板ヘルニアに認定されました(涙)どうしてこうなったの?

投稿日:2018年2月1日 更新日:

いや~、嫌な予感的中で、腰のヘルニアに続く首も椎間板ヘルニアになってましたよー。

こんな人っているのかしら?私の骨関係、ヤバすぎです。

首のMRIを撮ってもらおうと強く思う

例のテニスボール指圧をしてから悪化していた背中の痛みですが、その後の大雪に伴う雪かきや、滑らないように注意しながら娘と手を繋いで歩く幼稚園送迎や習い事送迎の日々のおかげで、益々悪化の一途をたどりました。

腰のヘルニアからの坐骨神経痛もひどく出てきて、右お尻の痛みと右足の裏の痺れ、背中はおもりを乗せたようにどっしり重く、手の違和感や、肘、手のひらのピリッとした感覚がたびたび起こりました。

そして休日にパパさんに娘を頼んで一日ダラダラしてたんです。

厚手のカーペットの下に電気カーペットを引いていたので、その上に寝転がってアマゾンプライムビデオなんかを半日ゴロゴロしながら見ていたら、夜になって右肩甲骨に指すような痛みが突然襲ってきました。

つい最近もテニスボール指圧の後に出たものと同じ。それが頻繁に起こるんです。

最初にこの激痛が出たのは、内職パートで段ボールの上げ下げを3時間やった翌日から。姿勢を変えたりした瞬間にピリッと電気が走ったような攣ったような刺したような痛みが右肩甲骨に走りました。

でもその時は一日数回だったし、次の日には2.3回、またその次の日には1.2回と減って行き、3日間ぐらいで終わってしまったので気にはしつつ、特に整形外科に行ったりもしませんでした。

とにかく、その肩甲骨の内側の指すような激痛が続けて何度も起きるんです。もう一気に不安になりました。

寝れば治るかな?と期待してたら、翌日も1日中、刺すような痛み。息も一瞬止まるほどの痛みが頻繁に起こるんです。こりゃ絶対ダメだわ。何かよからぬ事が起きてるに違いない!!

という事で、整形外科でMRIを撮ってもらいました。

腰椎椎間板ヘルニア、頸椎後弯症(首骨が逆に湾曲)悪化してしまった!!整体は中止します。

大雪ですよ!!幼稚園お迎えに行けるかしら。車大丈夫かしら??不安・・・。←お迎えに行ってきました。(車庫でタイヤがちと滑ってビビりました) ++++ ところで、腰椎椎間板ヘルニア、頸椎後弯症(首骨が逆 ...

頸椎椎間板ヘルニアの画像、お見せします!

これが私の首の骨のMRI画像です。赤丸部分がヘルニアと言われた部分です。

頸椎椎間板ヘルニアの画像

こう見ると、逆湾曲してる部分に負荷がかかって?ヘルニアになってるみたいに見えますね。

ヘルニアが当たってる部分が、神経管(白くなってる部分)で、黒くて太い線が大切な脊髄です。

脊髄なんて今まで私の人生の中で意識したこともありませんでした。脊髄が損傷すると半身不随などになる可能性があり、首のけがはヤバいぞ!という漠然とした知識しかない私ですが、その怖い脊髄損傷が今は身近に感じられます^^;;

で、私のMRIを見る限り、医者は軽度のヘルニアと言ってました。薬や姿勢の改善、運動などで様子を見ましょうと。

確かに症状から見たら軽度なのかなとは思うけど、腰のヘルニアの時と違って、首はなんだか恐ろしいです。出来ればなりたくない病気でした。

現在の頸椎椎間板ヘルニアの症状

右肩甲骨に刺すような痛みが続いたのは、絨毯に寝転がっていたその日の夜と翌日だけ。2目の朝には何事もなかったかのように肩甲骨の痛みは消えてました。

その後も今現在まで肩甲骨の鋭い痛みはありません。

今はカーペットなどの硬めの床に寝ないようにしてるので、もしかしたらそれが原因かもしれませんね。

その他は肩甲骨や背中全体のコリが酷かったり軽かったり。でも、手のモゾモゾ感もなくなったし、間違いなく徐々に良くなってきています。

なぜ首まで椎間板ヘルニアになってしまったのか?

考えてみたら、フリーランスで四六時中パソコンに向かうようになってから、ある時点で首を後ろに倒すと痛みが出るようになってたんです。

20代の頃から、よく首をボキボキ回すのも癖で、あまりの首の音にみんなにびっくりされたりもしてました(ここ出産してからその癖はなくなった)

腰と同様、首も若い時から悪かったのかもしれませんね。

そして首の逆湾曲で長い年月負荷がかかってるところに、去年の夏の内職パートの段ボール上げ下げ作業の時に、一気にやってしまったのかもしれません。

もしくは・・・。去年初めに、右ワキの下が痛い時があったんです。押すと痛いし普段でも痛い時がある。初めは乳がんからリンパに転移した?なんて大げさに思った時もあったけど、激しい痛みじゃなかったので放置してました。

これも前兆だったのかも。

とすると、水泳の平泳ぎも原因かも!?

水泳をやりだして調子が出てきて距離を伸ばしながら頑張ってた時に、ふと腰の痛みを覚えたんですよね。平泳ぎは腰に悪いとはうっすら分かってたけど、首にも悪かったんです。(息継ぎの時の姿勢)

そしてヨガも無理な体制が多く、頑張ってやってたので首や腰の骨に負荷がかかったんじゃないかと・・・。

健康になろうとして頑張ってた、水泳やヨガで体が悪化するなんて、本当に踏んだり蹴ったりですわ。

ちなみに、肩甲骨の痛みやワキの下の痛みはすべて首のヘルニアによる圧迫から来ている症状だと先生は言ってました。

ヘルニアや骨の変形や遺伝が大きい?!

最近はヘルニアになりやすいなどの遺伝説があるみたいですね。

考えてみると我が家は、お婆ちゃんが腰が悪くて何度も入退院してました。
そして叔父も、ぎっくり腰を頻発していて、決して健康な腰という感じじゃありません。

↑は、母方の話だけど、肝心の母は77歳になるまで特に骨系で問題があったことはありません。最近になって膝が痛くなってきたぐらい。まあ78歳にもなれば加齢で膝ぐらい痛くなっても不思議じゃないですもんね。

なぜ母には遺伝せずに、孫の私に遺伝したのか・・・(涙)

脊髄専門病院も視野に!

今の整形外科は入院もリハビリも出来る施設があるけど、なにせ評判が良くないんです^^;;

良い点と言ったら、予約しなくてもその日のうちにMRIが取れて画像を見れることぐらいかな。あとMRIが棺桶みたいじゃなくて比較的開放的なところも良いです。(軽い閉所恐怖症なので・・・)

腰と首のMRIのデータをCD-ROMでもらってきたので(実費500円)、もし、症状が悪化するようだったら脊椎専門医のいる病院を探して、病院を移ろうかと思ってます。

行ってきました!

なんと!首はヘルニアじゃない?!坐骨神経痛も腰のヘルニアからじゃない!?

実は先日、セカンドオピニオンと言えば大げさですが、近所の整形外科に脊椎専門外来が月に1回あるのを発見し、首や腰のMRIを見てもらいに行ってきたんです。 そしたらですね、驚愕の事実が!! 頸椎椎間板ヘル ...

免疫力を高める、体を温める!

腰だけじゃなく首のヘルニアも、マクロファージ君に食べてもらわなきゃいけないので、今まで以上に免疫力アップを図らねば・・・^^;;

あと首や腰を冷やさないように注意も大事ですね!

当分はウォーキングと軽いストレッチで様子見

という事で、取りあえず当分は、体を温める事、医者からススメられた軽いウォーキングとラジオ体操&軽いストレッチをやって様子を見ていこうと思ってます。

コリをなるべくほぐすこと。筋肉を柔らかくすることで症状がだいぶ良くなるようだし、これから頸椎椎間板ヘルニアのことも研究して完治目指して頑張ろうと思います。

あー、また忙しさが増すわー。あれもこれも大変!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.