腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

腰椎椎間板ヘルニア、頸椎後弯症(首骨が逆に湾曲)悪化してしまった!!整体は中止します。

投稿日:

大雪ですよ!!幼稚園お迎えに行けるかしら。車大丈夫かしら??不安・・・。←お迎えに行ってきました。(車庫でタイヤがちと滑ってビビりました)

++++

ところで、腰椎椎間板ヘルニア、頸椎後弯症(首骨が逆に湾曲)、坐骨神経痛の現在ですが、いろんな原因があったところに、昨年10月に激しい咳を2週間ほど続けて椎間板ヘルニア&座骨神経痛&背中の凝りが一気にひどくなった後、12月にはやっと回復していたと思ってたんです。

首の骨が逆弯曲
ストレートバック(平骨)、腰椎椎間板ヘルニア、頸椎後弯症(首が逆に湾曲)の私。全身のゆがみ何が原因だったのか・・・。

またまた腰痛の話です^^;; 新たに発覚した頸椎後弯症とストレートバックを調べてみました。 頸椎後弯症(首が逆に湾曲)とは? ↑これは私のレントゲン画像です。ちなみにkaboちゃんは見るたびに大喜びし ...

続きを見る

が、年末の忘年会後にまた咳風邪を引いてしまって、前回ほどではないにしろ痛みが復活してしまったんです。

でも今回は比較的早く回復してるなと思いながら、結構調子が良くなってきたので、テニスボールを腰、背中、首に当てる体操したり、マッケンジー体操のようなものをしたり・・・。ある本を参考に3日間やってたら、3日目に明らかに悪化しました。

3日目の最後にやった時に、背中の痛みが刺すような感じに戻ってきて、これは10月の時と同じぐらいの痛みの出方でした。

ヤバい・・・ちょいとテニスボールやめておこうか。と思ったのも手遅れで、次の日から腰が痛みだし、坐骨神経痛も初めの頃ぐらい出てしまいました。で、一番ひどくなったのが、背中&首です。

首が原因の気持ち悪さ!?

とにかく肩から背中が凝ってる感じで、夕方に気持ち悪くなるぐらいひどくなってしまったんですよ。

昨日は特にひどく、久しぶりにむさしの村に行って、一日リュックをしょってたのが原因かなと思うんだけど、帰りの車で半端なく首から背中への凝りと、両手のモゾモゾした感じ(痺れとはちょっと違うような・・・)が出てきて、しまいにはどんどん気持ち悪くなってきて・・・。

首&肩に関しては、ここまでひどくなかったで、かなりショックでした(涙)

少し前に、整体の先生に聞いてみたら、「テニスボールのツボ押しは悪くないし、マッケンジー体操も悪いとは思わないけど、やりすぎですかね。あとは合ってなかったんでしょうね~」と。

せっかく治りかけてたし、首&背中なんて違和感なく快適だったのに、こんなに一気に悪くなるもんですかね・・・。

首のMRIを撮ってもらおうと思う

腰椎椎間板ヘルニアと同様、頸椎椎間板ヘルニアも基本的には安静にしながら対処療法をして様子を見ていくしかないと思うんだけど、首の骨の逆湾曲もあるのでしっかりMRIで見てもらおうかと思います。

現在の首の症状としては・・・

肩から背中にかけての痛み

どちらかと言うと、肩甲骨周りから背中全体の凝りや違和感が圧倒的な感じです。次に両肩。首は特に痛みもなければ凝ってる自覚もない。

夕方に気持ち悪くなる!?

これは首からなのかなんなのか、まだ2日間だけど、昨日の両手の痺れっぽいのと気持ち悪いのが酷かったので、首からなのかなーと思ってます。

寝て起きるとすっきりする日とだるい日がある

大抵は朝起きると背中や肩周りはすっきりしてる日が多いけど、たまに起きた瞬間からだるいと感じる時があります。寝方がへんだったりするのかな?

わが家は枕元に自分の枕じゃない枕やクッションが散乱していて、たまに間違えて高い枕を使って寝てたりするんですよね。kaboちゃんの希望なのでこの環境を継続してるけど、そろそろ枕問題をなんとかしないと^^;;

ちなみに今までは高めの枕を使ってたけど、去年の暮れからやわらかい低めの安物のクッション枕を使ってます。それが今のところ調子が良いです。

でも、果たしてこの枕でいいのか悩むところ。ちょっと研究してみよう。

独自体操、接骨院、整体は中止!

マッケンジー体操やテニスボールストレッチなどなど、本やネットで調べた良さげな体操をすべて中止します。

そして高いお金を払って通ってた整体も中止します!!

結局、ねじれが治ったのかどうなのかはっきり分からないし、悪化したりぶり返したりもするし、高いお金を出してまで通う意味が分からなくなってきてます。

運動も控える

整形外科の先生の言う通り、無駄な抵抗はせず、整体などには行かずに運動もほどほどに今は安静第一にします。

と言っても、日常生活は普通に過ごすので安静って言っても寝たきりな訳じゃなく、幼稚園の送り迎えや家事なども意欲的にやります。が、ウォーキングやストレッジは中止して、まずは無駄な抵抗は何もしない。

これで首や腰が良くなってきたなと思ったら、ラジオ体操、普通のストレッチ、ウォーキングを始めようかなと。

これで様子を見てみます。

肩凝り用のグッズを購入!

そして家事や育児意外にも、仕事もしなければいけないので、パソコン仕事の時用に、ちょっと大げさだけど、首のコルセットを買ってみました。

↓こんな感じのヤツです。

首サポーター(首コルセット)

これをはめながらパソコンができるのか微妙だけど、安いし試してみようと思います^^;;

あと、ヘルニアだった場合、首肩を温めると効果があるみたいなので、これも買ってみました。


あずきのチカラ 首肩用 Amazon
あずきのチカラ 首肩用 楽天市場

二つともレビューも良かったし、ちょいと試してみようと思います^^

また利用したらレビュー書きますね♪

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.