小学校1年生

小学1年生の習い事。送迎するママがくたくたな話。

投稿日:

幼稚園の間は、3つの習い事をしていた娘。

小学校に入ってからは、1つ増えて4つの習い事をしています。やりすぎ。

英会話、めばえ、チア、に加えて体操が入りました。

本当はチアをやめて体操にするところ、チアをやめずに体操まで始めてしまう。

チアは2年間やっていて、体も硬いし背も高いし、側転も上手にならないし・・・向いてないんじゃないの?と思ってるんだけど、本人が続けたいと言うのでしょうがなく。

体操は体操で、体験に行ってから体操はどうしてもやりたいって言い張る。

ではとりあえず、4つの習い事でやってみて、本人が大変だと思った時にどれかやめたいと言い出すだろうと思って様子を見てるんだけど、送迎する私の方が先にダウンしそう。

習い事をやるには段取りが重要!

何が大変かって、小学校の習い事は幼稚園に比べてスタート時間が遅くなるので、早寝させたかったら段取りが重要。

小学校から帰ってきたら、明日の用意をさせ、習い事が18時からの時は17時に夕飯を食べさせ、お風呂の用意なども終わらせてから送迎する。

毎日必ず20時半には布団に入れたいので、段取りがとても重要なんです。

小学校に入ったばかりで、本人はまだ感じてないかもしれないけど、心身共に凄く疲れてると思うから、リラックス出来る時間も作らなきゃいけないと思うし、これで宿題が始まったら、いつやらせればいいんだろう?どーしよー

やはり平日週4習い事は、恐ろしく大変な事でした。私にとって。

一方、娘は相変わらずテンション高く、特に体操の習い事は大好きで、「今日体操だよね?ヤッター!」と楽しみで仕方ない様子。

終わってからもお友達と3人で側転練習したり走り回ったり、19時半ぐらいまで外で遊びほうけて、家に帰るなり「眠い。お風呂入らない」とか言ったりしてます。

親は大変。気持ちを盛り上げつつ、慌ててお風呂に入れて髪を乾かして寝かせる。

もちろん疲れ果てた私も一緒に寝落ちです。

他のどの習い事も、幼稚園時代のお友達がいるので、今はやめたいとは言いださないけど、小学校も落ち着いて疲れが出てくる頃にどうなるかですね。宿題もたくさん出るだろうし。

そのうち習い事に行くより学校のお友達と放課後遊びたいと言い出すのかな?どうなんだろう。

まあ、今は様子を見ながら、老体に鞭打ってアラフィフママは送迎頑張ります。とほほ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校1年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.