幼稚園児育児 おでかけ

5歳児と長瀞ライン下り。満願の湯を満喫♪

投稿日:

5歳児と宝登山(ほどざん)ハイキングの続きです。

約50分かけて頂上から宝登山神社降りてきて、長瀞ライン下りのために岩だたみに向かいます。

岩だたみに向かう

下山

山の中ではテンション上げ上げだった娘たち。アスファルトの道を歩き出した途端、疲れが出てきたみたい、アイス食べたい~!かき氷食べたい~!!疲れたよ~!!!!とグズリ始めましたよ。

車は宝登山ロープウェイの駐車場におきっぱで、歩いて岩だたみに向かったんだけど、これが失敗でしたね。

さすがに子ども達は疲れていて、もう歩きたくない様子。普段なら普通に歩ける距離だけどグズグズです^^;;

仕方がないので、岩だたみ道路の途中で、かき氷屋に寄りましたよ。

かき氷屋

長瀞は天然氷が有名で、岩だたみまで歩く途中に、超有名店の「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」の支店もありました。

が、夏でもないのに長蛇の列。かき氷を並んでまで食べるなんてびっくりです!!

上記の写真のお店は普通のかき氷屋さんだけど、ふわふわで美味しかった^^

疲れ果ててたkaboちゃん、すっかり元気を取り戻しました!!

おせんべ

長瀞ライン下り

ライン下り乗船位置に到着~

長瀞ライン下り

チケットは、至る所で売ってます。

大人 1600円、こども800円です。結構な金額です。
ここでもパパママカードで割引になりますよ♪

コースは2コースあり、それぞれ3Kmで約30分間乗船します。

  • チャレンジコース (ウォータパーク長瀞~長瀞岩畳)
    急流を下る波の荒いコース。スリル満点です。
  • ロマンチックコース (長瀞岩畳~高砂橋 おおよそ)
    緩やかな流れの中、ゆったりと長瀞の自然を堪能できます。

我々は子どももいる事だし、ロマンチックコースでゆったりと楽しむことしました!

30分ぐらいの待ち時間があり、パパさんに並んでもらってる間、子どもたちは岩場で遊んだり、川に石を投げたり、楽しく待てました^^

長瀞ライン下り

長瀞ライン下り

いざ、乗船です!!kaboちゃん、初船です。

長瀞ライン下り

ちっとも怖がらず、2か所あるしぶきがかかるぐらいの急流も、すごく楽しんでました!

長瀞ライン下り

岩に触れるぐらい近づくサービス!?もありました^^

長瀞ライン下り

今回は川の水が少なかったみたいけど、それでも十分スリリングも楽しめたし、のんびりゆったり景色を見ながら船の旅が出来て楽しかったです。

今度はチャレンジコースですね!!

高砂橋で船をおりたら専用バスにのり、長瀞駅付近で終了です!
駅からはロープーウェイまで無料送迎バスがあるので、バスを待って駐車場まで向かいました。

長瀞ライン下り

満願の湯で温泉を楽しむ

最後は、奥長瀞渓谷にある天然温泉の「満願の湯」で疲れを取ります!

満願の湯

2人とも温泉大好きで、ハイキングより温泉を楽しみにしていました^^;;

満願の湯

11月下旬からは真っ赤に染まった紅葉がキレイだそうです。緑の中の温泉も十分良かったですけどね。露天風呂から滝も見えるんですよー。

こども達は二人で体を洗って、温泉に浸かって、すごく楽しんでました。親は楽ちん♪

夕食も頂きました♪

時間も遅かったので、満願の湯で早い夕食を頂くことに♪

↓この「黄金めし」1000円ですよ!

黄金めし

秩父で収穫したアワ・ヒエ・キビ・クリ等を同湯の自慢の温泉水で炊いた「秩父元祖 黄金めし」。
秩父でも満願の湯でしか食べられない一品郷土料理だそうです^^

お蕎麦も美味しかったし、どれも美味しくお値段以上でした(笑)

友人が頼んだのも、秩父名物の「わらじかつ丼」830円

わらじカツ丼

わらじになってますww

こちらも美味しかったようです。満願の湯、料理も美味しく大満足^^

こちらはパパさんがサブで頼んだ、「味噌ポテト」。

味噌ポテト

こちらも秩父では定番で、味はジャガイモに味噌をつけた味。そのもの(笑)
でもホクホクして美味しかったです^^

ちなみにビールは私のです。温泉にビール最高!!(パパさんの手前言えなかったけどw)

満願の湯

長い充実した一日になりました!

朝から晩まで、長くて充実した一日になりました。子ども達もたくさん遊んだし、親も楽しめたし、長瀞いいところですね^^

kaboは、帰りの車で速攻寝て、家についても起きずにそのまま朝まで寝ちゃいました。
18時半ごろから翌朝7時まで!!お疲れだったんですね^^

お風呂も入ったし、夕食も食べたし、大人も寝るばかり。

ホント楽しい一日でした♪

5歳児と宝登山ハイキングレポートはコチラ↓↓

宝登山からの景色
5歳娘、初めてのハイキングは宝登山(ほどざん)!下山のみですが。

慢性腰痛になってしまった私にとって、体を動かす趣味として唯一ハイキングが残っています。ハードな登山は無理だけど、ハイキング程度の標高の低い山ならなんとか腰痛でも登れるので、1ヶ月に1回はハイキングして ...

続きを見る

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-幼稚園児育児, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.