ダイエット・運動 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

ウォーキングをすると左足指(中指薬指)が痛くなる。モートン病?

投稿日:

なんだかアッチコッチガタが来てるな~。これって更年期障害の一種なんだろうか??

医者に言われてウォーキングをスタートさせたのはいいけど、今度は足の指に問題が発生!!

初めは恐る恐る10分×2回ぐらいのウォーキングだったけど、坐骨神経痛もさほど痛まなくなってきたので続けて30分ウォーキングをやってみたんです。

そしたら20分歩いたぐらいから、左足指の中指と薬指の間がなんだか痛い。

痛いなーと思いながら歩いているとドンドン痛みが増してきて、最後には左足をかばって歩くぐらいになってしまいました。

そういえば、以前も足の指が痛くなること何度かあったなーと思いだしましたよ。でも歩いてたらその内治るレベルだった気がして特に気にしてなかったんだけど、今回はどんどん痛くなるので調べてみました。

モートン病ってなに?

グーグル先生に、「歩くと足の指が痛い。中指、薬指」などとキーワードを入れながら聞いてみたところ、私の症状と近いのが何やらモートン病と言う病名だということが分かりました。

モートン病ってなんだそりゃ?と更に調べてみると、すごく分かりやすい整形外科のホームページ見つけました。

モートン病の症状は、下の図の赤い×印のところをおさえると痛み、水色斜線部分がしびれたり、感覚が鈍くなったり。

歩いている時、地面を蹴り上げ、足指が曲がった状態にある時に痛みを感じることが多く、ハイヒールや幅が狭く窮屈な靴を履いている時に痛みが出やすくなるそうです。

ホームページにはもっと詳しいことが写真と図で説明されてるんだけどここでは省きます。(モートン病が気になる人はコチラをチェック!)

原因はいろいろあるようですが、私の場合は甲高だんびろなので、合う靴がなかなか無い事が原因かもしれません。

ウォーキングの時は運動靴を履いてるんだけど、ファッション性のある運動靴だったので先がほっそりしてるんです。それが良くなかったのかな。

ウォーキングシューズを変えてみる

圧迫がいけないという事なので、いつものタウンシューズではなく、以前買ったランニングシューズを履いてみることにしました。

このランニングシューズは、私がフルマラソンを走る時にランニング専門店で足を計測してもらって選んでもらったもの。かなりの金額を出して専用のインソールも作ってもらったので自分の足に合ってるはず。

このランニングシューズを履いて、30分歩いてみました。

結果は、微妙に痛いような痛くないような。全神経が足の指先に行ってるので微妙に痛い気もするけど、気にしなければ気にならないレベルなのかな。

結局30分間は前日の痛みのようなはっきりした痛みは出ませんでした。

が!!! 今度は左ふくらはぎが痛くなりましたよ^^;;

・・・・。

これはもしや、ただ単に運動不足ってやつじゃないかしら?

年末から風邪を引きて、ヘルニアが悪化して首の神経症状も出てきたので日常生活以外は安静の日々だったんです。これが一気に体力や筋力を落としたんじゃないかと思うんですけど・・・。

私が動くとろくな事ない。けど・・・

旦那にも、何かやり出すたびに悪化してない?とよく言われてます。

それを覚悟でマッサージにも行ってきたし、ウォーキングもスタートさせました^^;;

だってね、この神経症状ってなってみた人じゃないと分からないと思うけど、ものすごく嫌な感じなんですよ。

骨折とも筋肉痛とも打撲とも違う痛み。カンに触る感じです。イラっときます。

それがあちこちに出たり引っ込んだりしてるんです。

ちなみにこのブログを書いてる今は、喉に症状が出ていて、喉の奥に嫌な異物感というか、喉に薄いプラスチックの破片が引っかかってるような感じ。めちゃ嫌な感じしてます。

以前に調べたら、すべて首からだそうです。(他の病気の疑いもあるけど)

という感じで、ちょこちょこと不快なところが移動してる状態で、非常に不快!!

ヘルニアによる神経症状で鬱になる人も多いって、大いに頷けますよ。

なので、いても経っても居られない。何かやって早く改善してほしい。と言う気持ちの方が強いです。

医者も、ウォーキングとストレッチはやってください。動かない方が良くないと言ってたし、結果、悪化するかもしれないけど、今は頑張ってリハビリに励みたいと思ってます。

ストレッチボードでも買ってみようかな?

以前、上記ランニングシューズのインソールを作った時、いろんな計測をしたんだけど、足首の固さに店員さんもびっくりしてた記憶があります。

当時は膝の痛みを抱えてたんだけど、これが痛みの原因だろうと指摘されました。

それでおススメされたストレッチボードを買ったんですよ。その時は木製のストレッチボードで、歯磨きをしている間とか暇を見つけて乗っていたんです。(痛くて1分も乗れなかったけど^^;;)

それをいま使えたら一番良かったんだけど、なんと一昨年もう使わないだろうと思ってヤフオクで売ってしまったの。大後悔だわ~

なので悔しいのだけど、新たに別のを購入しようかと検討中です。

↑これ、口コミもいいのでコレにしようかなと思ってるんだけど、どうかな。

今年の目標は「柔」なので、柔軟な体を目指して少々の出費には目をつぶって頑張ろうかな。

あとは裏目に出ない(悪化しない)ことを祈ります^^;;

LINDSPORTS ストレッチボード 楽天市場
LINDSPORTS ストレッチボード Amazon

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-ダイエット・運動, 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.