子どもとおでかけレビュー 小学校1年生

【奥多摩】峰谷川渓流釣り場で釣りデビューの小1女子♪

投稿日:

kaboちゃん、小学校1年で釣りデビューを果たしました!

ずっと釣りやりたいと言ってたんだけど、ある程度泳げるようになるまではダメだよ~とお茶を濁してたんです。

90%水難事故は無いと注意しつつ、最悪事故があった時に泳げるのと泳げないのとでは大きな差が出ると思って。

まあ川の場合は泳げても溺れたら浮かびずらいので、ライフジャケットは必須なんでしょうけど。

今回は管理釣り場なのでライジャケは必要ないかなと思って持っていきませんでした。

さて、前置きが長くなっちゃったけど、簡単にレポートです♪

峰谷川渓流釣り場

初めての釣りデビューは、東京都奥多摩町にある峰谷渓流釣場でした。

これはパパ友が見つけてくれて予約してくれた場所。埼玉からは下道で約2時間ぐらいの場所です。

東京都なのに奥多摩は別世界。マイナスイオンがたっぷりの山の中です^^

峰谷川渓流釣り場

料金

1日入漁料 ヤマメ・イワナ 4,500円/ニジマス 3,000円

貸し竿200円、えさのイクラ大 550円。

予約した区画でBBQも無料で出来ます(レンタルあり)

ニジマスの放流

私たちのニジマスエリア。優しそうな管理釣り場のおじさんが来て、放流してくれます。(20匹ぐらいかな?)

ニジマスの放流

ニジマスの上手な釣り方?

ネットで調べたところによると、放流直後は良く釣れるらしいです。

特に「流れの緩い場所」がねらい目だそう。でも少し経つとそこでは釣れなくなってくるので、上流にポイントを移動させて流れに任せて釣り竿を垂らしておけばOK。

さっそくkaboちゃんとパパさん、ニジマス釣りスタートです♪

ニジマス釣りスタート

なかなか釣れなーい。そうこうしてるうちに、パパ友親子が先に釣れました!!

ニジマス釣りスタート

その後もどんどこパパ友親子が釣れます。4年生のお友達1人でもガンガン釣ってます。

が、わが家は一向に釣れません。

kaboちゃんと「パパさんあんなに釣りに行ってるのに、実は下手なんじゃない?」と話していたら、やっと釣れた!!

ニジマス釣れた

ニジマス手づかみkaboちゃん。ママは気持ち悪くて掴めないのにkaboちゃんすごい!!

ニジマス手づかみ

だんだんニジマスさんもダレてきて釣れなくなってきたので、子ども達を連れて近くをぶらっと散策に!

まだまだ先があります。先の方はヤマメエリア。

管理釣り場を散策

橋がボロくて怖い!!

橋

子ども達はスイスイ。

ぼろい橋

お散歩が終わったら、待ちに待った昼食で~す。

BBQスタート

パパ友さん(釣り仲間)と子ども達でカレーを作ってくれました^^

河原でBBQ

ご飯はフライパンに蓋をして上手に炊いてた!!すご~い。

河原でBBQ

茹で玉をや、メインの焼き肉などをしっかり食べて休んだら、再び釣りスタート♪

はじめてお魚ゲット!

午後からはパパさんの手助けなしに一人で釣りをしたいと。

いっぱしの釣り人になってるkaboちゃん。

釣り人小学校1年生

そして念願だった自分一人での魚釣り大成功です!!

初めてのニジマスゲット

全部で3匹釣れて大満足。ママも1匹釣れました^^

釣れたニジマスを塩焼きにします。受付近くに戻ると洗い場があり包丁や塩まで置いてあるのでそこで捌いて塩を振ってあとは焼くだけ~

ニジマスの塩焼き

ニジマスの塩焼き

美味しそうに焼けてきましたよ~

ニジマスの塩焼き

自分で釣ったニジマス。味も格別だったようで、美味しい美味しいとペロッと食べてました^^

自然いっぱいの川釣り&BBQ

最近はずっとBBQ場とかキャンプ場ロッジでのBBQしかしてなかったけど、こうやって河原でBBQってやっぱりイイですね~。

自然の中で釣りをしながらBBQを楽しむ。最高です♪♪

いつもはママお留守番のパパ友とのレジャー。今回は水辺だし私も一緒に付いていったけど、隙あらば河原でのんびり本を読む予定だったんです。

ビール片手に河原で読書。これぞ贅沢ですよね。

けどやっぱりkaboちゃん達が落っこちないか不安で監視していたので、本を読む精神的余裕はありませんでした^^;;

まだ小さいからアウトドアは何が起こるか分からない。(山梨のキャンプ場での女の子の失踪事件。早く見つかってほしいです。涙)

ゆったり河原で読書は、kaboちゃんがもう少し大きくなってからのお楽しみとしましょう。

峰谷川渓流釣場ホームページ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-子どもとおでかけレビュー, 小学校1年生

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.