家庭菜園

【春】プランターでベビーリーフの成長記録(3月中旬種植え)

更新日:

カブと一緒にベビーリーフもリベンジです!
ベビーリーフは本当に簡単だったので、今回も期待しています^^

種はコチラ。秋冬にまいた種の残りがたくさんあったので、こちらを使いました。

ベビーリーフ

ベビーリーフの種を植える

3月20日 種植え

ベビーリーフの種を植える

まずは栽培用の土に、5mm間隔ぐらいで種をばらまきます。
赤丸の部分がまいた種。全体的にまいてます。

次にふるいを使って、細かい土を上から全体にかけて覆土しておしまい。

こちらも成長記録を追記していきます♪

5日目、芽が出てきました

種をまいた翌日に大粒の雨が降って種が土から出てきてしまったり、その後もお天気が微妙だったので心配してましたが、どうにか芽が出てきました^^

ベビーリーフ家庭菜園

雨で表面の土がぼこぼこですね。

16日目、混み合ってきました

4月5日 だいぶ出そろって来ましたね!

ベビーリーフ家庭菜園

もう少し大きくなったら食べ始めよう~

27日目、3回目の間引きしました

4月16日 あれからどんどん成長し、食べる分だけ間引きしています。

ベビーリーフ家庭菜園

大きくなると、いろんな葉っぱの種類があるのが分かりますね!

間引きはkaboちゃん担当です^^;;

ベビーリーフ家庭菜園

kaboちゃんが飽きるまでやらせてます。すぐに飽きるので助かってますがw
だって、kaboちゃんが間引きすると、周りの葉っぱもつぶれちゃって可哀想なんですよ^^;;

ベビーリーフを育てるのは本当に簡単!

あとは追肥をしながら、何度も収穫を楽しみたいと思います^^
いつまで収穫出来るかな~。また記録も残しますね!

ベビーリーフは本当に簡単なので、家庭菜園に興味があれば、是非トライしてみて下さい。

近日中に、残りの種も蒔く予定です。今度は始めから種の間隔をあけて植えてみようかな。どんな感じになるか、またレポートしますね~。

ベビーリーフの種
【秋冬】ベビーリーフの成長記録(10月末種植え)

かぶと一緒に始めたプランター菜園のベビーリーフは、早くも収穫を迎えました^^ ベビーリーフは間引きながらどんどん収穫できるので、これからは大きくなったら収穫して食卓に出そうっと♪ ベビーリーフの成長記 ...

続きを見る

プランター菜園をするならこの本がおすすめ!

種からいろいろ育ててみようと思って買った本。それがすごく見やすいです。いくつかプランター菜園の本を図書館で借りて見比べてみたんだけど、私には断然この本が良かったし、10年以上畑をやってた父にも見せたら、これは分かりやすい本だね・・・と言ってました^^

とにかく写真や文章など初心者でも分かりやすく、一通り網羅してるので、この一冊があればプランター菜園はOKです!後半部分にハーブの育て方や基礎知識なんかも載っていて、ハーブのある生活もなんか潤ってて素敵だな~、手作りハーブティ作りたいな~なんて夢が広がります^^

プランター菜園の本(Amazon)プランター菜園の本(楽天Books)

-家庭菜園

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.