家庭菜園

【秋冬】ベビーリーフの成長記録(10月末種植え)

更新日:

かぶと一緒に始めたプランター菜園のベビーリーフは、早くも収穫を迎えました^^
ベビーリーフは間引きながらどんどん収穫できるので、これからは大きくなったら収穫して食卓に出そうっと♪

ベビーリーフの成長記録も紹介します!
2017年1月15日追記あり

ベビーリーフもプランター菜園に向いてる♪

ベビーリーフはプランター栽培の入門的な野菜と言われるくらい簡単で、ほぼ1年中育てられるんですよね。間引きながら収穫も出来るし、大きなサイズで育てたいなら、セルトレイに種をまいて育て、植え替えする方法もあります。

ベビーリーフの種を植える

10月24日 種植え

ベビーリーフの種

まずは栽培用の土に、5m間隔ぐらいで種をばらまきます。

ベビーリーフの種

pa240771

↑上の画像だとなんだか分からないですね^^;;

次にふるいを使って、細かい土を上から全体にかけて覆土します。

pa240772

3日目、すでに芽が出始めた!!

タネをまいてから3日目、1つ2つ芽が出始めてます。早いですねー。(画像だと分からないですね^^;;)

pa270777

芽が出始めたと思ったら、その4日後にはこんなにたくさんの芽が出そろいました。

pa310846

さらに5日後、だいぶ伸びてきました。

pb050904

1回目の間引き収穫

寒くてベランダ放置していたら、こんなに混み合ってきました。

ベビーリーフ1回目の収穫

色が変わってる葉もあり、追肥が必要みたいですね。

pb231143

とりあえず、株元をかき分けて、混み合ってるところは間引きます。
大きいものから間引くと、遅れて発芽したものが次々と大きくなるみたい。その都度間引いて食卓行きですね^^

間引き後の写真を撮るのまた忘れてしまった^^;; 写真を撮るのと、追肥、忘れずにしないとだわ!!

追肥を2回、ちょこちょこ収穫してます!

12月3日、すいてみた写真。いつもすいた後を取り忘れるので今度こそ(笑)

ベランダ菜園 ベビーリーフ収穫後

葉っぱの色がはっきりしてきました。いろんな種類のベビーリーフが見て取れます。以前までは全部同じ形に見えてたけど違いがはっきりしてきましたね!

12日後、またいっぱい♪

12月15日撮影

ベランダ菜園 ベビーリーフ

この間、ちょこちょこ葉っぱを切っては食卓に出てます。いくらでも収穫できる感じ。嬉しい♪

クリスマスパーティーで活躍♪

12月23日 またまた大量に収穫しました!

ベランダ菜園ベビーリーフの収穫

クリスマスパーティーで、ローストビーフの下にひいたり、お正月ではタコのマリネの下にひいたり、ベビーリーフはちょっとした盛り付けに一役買うので重宝します。

がっつりサラダとして食べると、この量だとあっという間に無くなっちゃうけど、ちょっと緑が欲しいなって言う時にとっても便利なんですよね♪

ベランダ菜園ベビーリーフの収穫後

こちらが収穫後。なんかいよいよ終わりかな~という感じですが、この後もまだお正月も活躍してくれました^^

プランター菜園、ベビーリーフまとめ

2017年1月15日現在、寒波の影響でか、あまり元気もなく葉っぱも育って無い感じです。(写真撮ってませんが)

今日、元気そうな葉っぱだけ収穫し、お昼にチャーハンに入れて食べました(笑)
まだ取れそうなのはあるけど、もうそろそろおしまいなのかな。

去年の10月24日に種をまいて、3日目には芽が出始め、2.3週間後からはもう収穫も出来て、3か月近く何度も収穫して美味しく頂いたので、1回目にしては頑張りました。今年の冬は寒いのに、よく耐えてくれましたよ。種は200円だし、使う肥料が少ないので肥料代も安いものだし、ベランダ菜園は上手にやれば節約にもなりますね^^

まだこの時の種が半分残ってるので、少し暖かくなってきたらまた種植えからやりたいなと思います。3月ぐらいからがいいかな。ベビーリーフは1年中栽培できるのがいいですよね^^

今回のベビーリーフ成長期は一旦ここでおしまいにします。
次回はまた春ですね♪

プランター菜園をするならこの本がおすすめ!

今回、種からいろいろ育ててみようと思ったので、プランター菜園の本を新たに購入しました。それがすごく見やすいの。いくつかプランター菜園の本を図書館で借りて見比べてみたんだけど、私には断然この本が良かったです。

とにかく写真や文章など初心者でも分かりやすく、一通り網羅してるので、この一冊があればプランター菜園はOKです!後半部分にハーブの育て方や基礎知識なんかも載っていて、ハーブのある生活もなんか潤ってて素敵だな~、手作りハーブティ作りたいな~なんて夢が広がります^^

プランター菜園の本(Amazon)プランター菜園の本(楽天Books)

カブのプランター菜園
プランター菜園、初めての小カブに挑戦です!

今まで苗から買って育てていたプランター菜園ですが、これからは種から育てようと思って、まずはかぶのプランター菜園に挑戦することにしました^^ カブはプランター菜園に適してる カブは白い部分だけじゃなく、 ...

続きを見る


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-家庭菜園

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.