0歳児の育児日記

病院でもおすすめの搾乳機!手動よりやっぱり電動

投稿日:2012年10月3日 更新日:

phm06_0284-s

母乳の出は変わりなしです。搾乳は、10分で40ccが限界。
今は手動の搾乳機を使ってますが、これ便利ですね~。

病院でも使ってた搾乳機なので安心して使えてます。

最近直母する機会も少なくなってしまいました^^;;
このままだと完ミになるのも時間の問題かな。

kaboちゃんも上手く吸えないし、私自身も寝不足と疲れ、それと仕事も少しずつスタートしているので、母乳の練習するのも遠のいちゃってます。

助産師さんや友人には、母乳の方が楽だから頑張った方がいいよ!と、言われるんだけど、確かにそうだけど、私もkaboちゃんも今の状態で落ち着きそうな予感。

でもまあ、いつkaboちゃんが上手に飲んでくれるか分からないし、上手に飲んでくれたら母乳ももっと出るようになるかもしれないし・・・ちょこちょこ練習はしようと思っています。

遺伝ってあるのかな?
私の母も母乳の出が悪くて私は退院してからミルクで育ったみたいだし、近所にいる親戚も母乳の出が悪くミルクで育てたみたい。

私自身物凄く健康体だし、ミルクと母乳で育てた子供の健康に大差ないというのは分かってるんだけど、やっぱり母乳で育てたい思いは多少なりともあります。
なので搾乳だけは頑張ってるんだけどね。

搾乳機は乳首のマッサージ効果もあるので、使い続けたいと思います^^

手動の搾乳機は安いのがメリットだけど疲れます。

ちなみに手動の搾乳機は正直疲れます。本気で搾乳をする場合は、絶対電動がおすすめ。お値段はググーンと跳ね上がるけど、それだけの価値はありますよ^^(レビューも参考にしてみてください)

メデラ medela スイング (swing) 電動さく乳器
大学研究機関と共同開発した、赤ちゃんがおっぱいを飲むリズムを忠実に再現した世界初・メデラ独自のさく乳技術「2フェーズさく乳テクノロジー」によって、おっぱいへの負担が少なく、痛みも感じづらく短時間で快適にさく乳できます。
Amazonで見る
楽天市場で見る

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

手動の搾乳機!初めて見ました~
仕事場のママさんたちは電気で動かす搾乳機で搾乳してました。
ミルクの方が満腹感が続くとかで(寝てくれる)うちの友達は夜はミルク、昼は母乳で育ててましたよ。その後Kaboちゃんの体調はどうですか? By まゆみ

>まゆみさん
本当は電動がいいんだけど、電動は高いんですよねー(>_<)
うちも夜はミルクで、昼は混合にしています^^
kaboちゃんの調子は微妙かな~苦しそうなのは治ってません(>_<)  By momozou

メデラの電動搾乳機もいいですよ。マッサージ機能付きです。
買うと20万くらいしますが、レンタルがあって結構便利です! By まーちゃん

>まーちゃんさん
電動搾乳機は病院で利用してましたが、30万円ぐらいで買ったみたいです^^;;
レンタルも割高になるみたいだから、庶民の私としては手動でいいかなと(笑) By momozou

わたしもこのメーカーの、私の場合は電動を使っています。今では一回に200mlもとれるようになりました。日に日に搾乳で出てくる量が増えて自分でもビックリです。最初は40ml取れるのがやっとだったのに。。。この150mlのボトル一つでまかなえていたのに今では2つ必要なので現在4つ持っているボトルを増やそうかと思ってます。 By miche

>micheさん
電動いいですよねー。しかも1回に200mlなんて素晴らしい!!
私は1回50mlが限度です。普段は40ml~30mlぐらいを日に4回ぐらい搾乳してます。
私ももっと出るようになればいいな~ By momozou

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.