幼稚園児育児

4歳娘、幼稚園年少から年中かけての食事事情。食事中の姿勢とダラダラ時間が悩み

投稿日:

4歳娘との食事時間は、いつもイライラと戦っている私。

昨日、4歳娘のしつけとマナーについて書いたけど、食事事情だけ切り取ってまとめてみます。

4歳娘、幼稚園年少さんからのしつけとマナー。身に付いたこと、全然身に付かないこと。

しつけは9歳まで。 それまでに段階的に、最低限のマナーは出来るようになっていて欲しいなと思ってます。 先日友人から質問もあったので、幼稚園入園から我が家で徹底させていることなどを書いてみたいと思います ...

続きを見る

年少から年中の食事事情

好き嫌いはほぼなし

食べることに関しては優秀なkaboちゃん。生の野菜が苦手みたいだけど、それでも出されれば残さず食べようと頑張ります。

魚もお肉も好きだし、今のところ、辛い物やすっぱいもの(梅干しとか)以外は、ピーマンでも平気で食べてます^^

毎日必ず食べてるのが、納豆、白米、具だくさんの味噌汁、フルーツ3種類以上、ブルーベリー、ヨーグルトです。

年中になって初めて炭酸を飲ませてみた

今までずっと炭酸飲料は避けてきたのですが、お友達と一緒の時に仕方なくデビューさせてしまいました。

kaboちゃん的には炭酸が好きってわけじゃなさそうだけど、周りのお友達が炭酸好きな子が多いので、いずれ炭酸好きになりそうですね^^;;

普段飲んでるのは、麦茶と牛乳と水がメイン。
1日1回ヤクルトと、たまにカルピスや豆乳をせがまれるので、愛飲の豆乳をあげたりしています。

しみこむ豆乳
おすすめ豆乳飲料!30代後半からは女性ホルモンを上手に摂取しよう♪

女性の体は、30代後半から女性ホルモンの分泌量が減っていき、ホルモンバランスの乱れから、イライラや疲労感、顔のほてりや肩こりなど、心と身体の不調が現れやすくなります。

続きを見る

お菓子はほぼすべて解禁

飴、ガム、ハイチュー、チョコレート、キャラメルなど。すべて解禁になりました^^;;

最近解禁してしまったのが、飴・ガム・ハイチュー・キャラメルです。

もうね、お菓子交換の時などもらってしまったらどうしょうもないですよね。特にお菓子大好きkaboちゃんなので、みんなが食べてる中、食べちゃダメだよと言い聞かせるのも出来ずに、実質解禁です。

ただし、家では食べさせてないです。

食事中の悩みと工夫しているところ

ダラダラ食べ対策① 目の前に時計を置く

朝食は、幼稚園に行く時間があるので時間をかけずにさっさと食べて欲しいところ。ですが、毎朝10回前後は、「早く食べなさい」と言ってます(疲)

なので年少の夏休み過ぎぐらいから、時間を30分と決めて、それ以上になる場合は残りは撤収。
幼稚園から帰ってきてから、お菓子の前に食べ残しを食べさせています。

無印良品の公園の時計ミニ

時間をしっかり見て食べてもらうように、時計は目の前に置いてます。

公園の時計

無印良品の公園の時計ミニ。
公園で使われている時計の文字盤をそのまま使った時計です^^

見た目も可愛く、軽くて存在感もあまりないので、食卓に置いておいても邪魔にならないのがマル。

ダラダラ食べ対策② 食後のフルーツをえさにする

kaboちゃんは食後に大好きなフルーツを毎日食べてるので、30分以内に食べ終わらなければフルーツ無し!と言ってます。

とは言っても、厳しすぎると食事自体が嫌いになっても困るし、朝一でお腹が空かない体質かもしれないので、最低限これだけは残さず30分以内に食べると言うものを決めてます。

  • 具だくさん味噌汁
  • 卵やししゃも、トマトなどのちょっとしたおかずとサラダ

ご飯は残してもいいから、この2点は必ず食べることを習慣づけてます。

最近では30分以内に少なくとも味噌汁とおかずは完食することが多くなってきました。

食事中の姿勢が良くならないので椅子を見直した方がいいのか?!

いま使っているのは2歳になる少し前に買ったハイチェアーです。

ハイチェアー
1歳9ヵ月、安くてスリムなお気に入りハイチェアー♪1か月後の使用感など

1歳9ヵ月、今まで使っていたベビーチェアを卒業し、食卓用ハイチェアーを購入しました^^ ハイチェアー、安いわりにはとても良い感じです。 このハイチェアーのおすすめな点は、値段が安い&スリムなところです ...

続きを見る

成長に合わせて、座面の高さが変えられるので重宝して使ってるんですが、小さい時は安心だった囲まれた空間が、今は逆に邪魔になってるのかな?

背もたれだけじゃなく左右にも寄りかかったりして悪い姿勢になるんですよ。

買った当初は背筋がピンと伸びていたのに、自分で座って椅子を前に引けるようになったかなのか、どうも姿勢が緩くなちゃうんですよね。

kaboちゃんは身長もあるし、そろそろ大人と同じ椅子にしてもいいのかな~。うーん、悩むところです。

その他、食事中によく注意するところ

  • 食器を手前に引かないで食べる時が多く、テーブルにこぼす。
  • 左手を椅子に置いてることもあり、「手はお皿に添えて!」と1日1回は言ってる気がする(疲)
  • 食事中のおしゃべり
  • 食事中におトイレに行く(朝限定)

なかなか治らないです。

小学生になるまでには習慣づいてくれればいいな。

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.